2021.03.13
住まい
お金
考え方
知識・情報

土地探しを滋賀でする際に旗竿地の活用方法も考えてみる

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



滋賀県の南部エリアでは、ここ数年、土地価格の高止まりが続いています。特に京都や大阪への通勤時間が1時間程度のJR野洲駅より南のエリアでは、需要と供給の関係で少々の高値であっても、土地が売れていくという現象が起こっています。



土地探しを滋賀でする際に旗竿地の活用方法も考えてみる

誰もが条件の良い土地(風通し、陽当たり、買い物などの利便性)を少しでも安く手に入れたいと考えるのは当たり前ですが、誰もが良いと思える土地ほど売る側もそのことを分かっていて、簡単に安値で売ってはくれません。



新規分譲地についても、その多くは建築条件付き売り土地となっており、好きな住宅会社で家を建てたいと考えた場合、新規分譲地では望みが叶わないということも多くなっています。

また最も人気のある土地形状は、整形地と呼ばれる、正方形や長方形に近い土地形状で、台形や旗竿地(専用通路の先に土地が広がっている形状の土地のこと)は昔から人気がありません。しかし、実際問題として、そのような土地を候補から外していくと、予算を大きくオーバーしたり、希望のエリアでの選択肢がなくなってしまうこともあります。



そこで今回は、旗竿地に焦点をあて、そのメリットやデメリット、上手な使い方などについて言語化しておき、今後の土地探しの参考にしていただければと思います。



整形地に比べて安く購入できる場合が多い:メリット

土地には定価がありません。相場によって価格が左右されるという特徴があります。つまり人気があるか、ないかで売る側も価格の設定を行うということになります。



例えば同一分譲地内で、仮に同じ面積だあったとしても、他の区画に比べ20%程度お安く価格設定をされている場合も見受けられます。希望のエリアで少しでも価格を抑えて土地を手に入れたい方にとっては、メリットだと言えます。



車の駐車方法によっては不便を感じない:メリット

電車や徒歩、自転車などで通勤をされていて、所有する車が1台だという場合には、旗竿地であっても駐車スペースや駐車方法についてデメリットを感じることは少ないと言えます。



旗竿地の竿の部分(専用通路部分)を駐車スペースにすることで、家が建つ奥のスペースには干渉しませんので、何の問題もありません。また車を2台所有されている場合でも、通勤や通学時間の違いにより、道路側に車を駐車する人が、いつも先に出て後に帰ってくる場合などは、縦列駐車になったとしても車の入れ替えを行う必要はありませんので、不便を感じることは少ないかも知れません。



風通しや陽当たりについては工夫が必要:デメリット

通常、住宅地の中にある旗竿地では、周囲が近隣の住宅に囲まれている場合が多いと思います。そのため風通しや陽当たりについては、設計士さんと相談の上、間取りで工夫をする必要があります。狭小地で建築計画をする場合と同じように、吹き抜けや建物の配置、2階リビングなど、設計士さんの腕の見せどころになります。



建築費が割高になる場合も:デメリット

専用通路部分があるために、外部給排水配管の延長工事費用が掛かったり、専用通路部分の幅が狭い場合には、建築工事の際に大型の重機が侵入できず、別途、小型車両が必要になるなど、建築工事が割高になる場合があります。



せっかく土地購入費用が安く済んだとしても、建築費がそれ以上に高くつくなら意味がありません。旗竿地で新築計画をする際には、必ず事前に住宅会社や工務店の設計士さんに相談するようにしましょう。



最後に

ここまで関西では、あまり人気のない旗竿地のメリットとデメリットについて解説をしておきましたが、周囲が建物に囲まれているからこそ、静かに暮らせたり、他の家とはちょっと違った間取りを楽しむことのできる旗竿地。



フィックスホームでも、過去にたくさんのオーナーさまのお家を旗竿地で建築してきましたが、立地を優先されたり、価格を優先されたりと、その土地を選ばれた理由はさまざまです。しかしどのオーナーさまも、総合的に判断して購入を決断されていますので、後悔したという声を聞くことは少ないです。



滋賀県の南部エリアの優良物件が少なくなる中で、限られた予算を有効に活用するためには、先入観だけで土地の良し悪しを決めるのではなく、俯瞰して総合的に考えてみる視点も必要なのかも知れません。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



3月 守山市金森地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年3月12日(金)~14日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(12日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月13日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?