2021.03.09
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び
家事
趣味・遊び

書斎のレイアウトや使い方と動線|最近の傾向の分析結果を解説

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



新型コロナの影響で、家づくりをご検討される方々の間取りに対するご要望が、大きく変化してきているということは、これまでも何度もお伝えしてきました。その中でもリビングや寝室、子ども部屋以外の居室で、ご要望が極端に多くなったのは「書斎」です。



書斎のレイアウトや使い方と動線|最近の傾向の分析結果を解説

書斎とは言っても、使い方や動線はご家族によってさまざまなです。そこで今回は、「書斎」に焦点をあて、今、家づくりを検討される方々が、書斎についてどのように考えられているのか、そのトレンドについて言語化しておきたいと思います。



書斎の広さについて

書斎を何に使うのかによって、広さへのご要望にも違いがあります。実務で間取りづくりのお手伝いをしている中で、一番多いのは2畳~3畳のスペースを取りたいという声です。ご主人さまの中には、テレワークスペースやプライベートスペースとして、子ども部屋並みの4.5畳~6畳を確保したいという方もいます。



書斎の使い方

先ほども書いたように、しっかりとした仕事スペースとして確保したいという声がある一方で、趣味室として本を読んだりパソコンやゲームなど、ホビールームとして誰にも邪魔されない、自分だけの空間を持つことが夢だったという方もいらっしゃいます。



それに伴い、以前はスペースさえ確保できれば良かったのが、コンセントやLAN配線をはじめとするネット環境、また長時間の使用を想定した冷暖房についても、快適性を高めたいという声も多くなっています。



書斎の配置場所

以前は、書斎と言えば寝室の一角だったり、寝室を通過して書斎へつながる動線が多かったですが、完全に独立した廊下からの出入りを望まれる方もいらっしゃいます。書斎を使用する時間帯によっては、パートナーが就寝後の時間である可能性を想定して、光もれや音もれによって眠れないと言われないように配慮される方も多くなっています。



また設置場所については、まだまだ2階のどこかにあればいいという意見が多いですが、わざわざ2階へ上がらないと使用できないことに不便さを感じ、リビングからつながる位置に欲しいという意見も出始めています。



書斎は誰が使うのか

イメージとして、「書斎」と言えば「ご主人さま」だと思いがちですが、今は必ずしもそうではありません。ご夫婦で共用の書斎として、ある時はパソコンやゲーム室、ある時は家計簿やアイロンがけなどの家事室、またある時は勉強部屋としてなど、必ずしも誰かの占有スペースという訳ではなく、家族全員が使えるにようにと計画されることもあります。



最後に

これまでの「書斎」というイメージが変わりつつあります。誰かのためだけのスペースではなく、どちらかと言えば、自宅内にある家族全員が使いたい時に使用できる「レンタルスペース」のようなイメージに近づいているのかも知れません。



東京や大阪などの大都市では、カラオケ店やカフェの個室などがレンタルスペースとして貸し出され、テレワークや読書、勉強など、さまざまな使い方をされています。特にテレワークなどオンライン接続時に、画面へのプライベート空間の映り込みを防止するためには、リビングでも寝室でもない、「書斎」という空間がちょうど良いのだと思います。



ぜひこの機会に、ご家族で「書斎」について考えてみるというのはいかがでしょうか。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



3月 守山市金森地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

日  程 : 2021年3月12日(金)~14日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(12日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

場  所 : 滋賀県守山市金森地区

アクセス : 駐車場のご案内

         臨時駐車場はございません。見学会会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月13日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?