2021.02.11
住まい
お金
考え方
知識・情報
家事

浴室の窓の不要論|築20年の滋賀の自宅で感じること

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



以前に、トイレの窓をつける派? それともつけない派?という記事を書きましたが、予想外に動画の方でもお客さまの反響が大きく、家づくりのお打ち合わせの際に話題になることが多くなりました。



浴室の窓の不要論|築20年の滋賀の自宅で感じること

今回は、お風呂の窓に注目して書いてみたいのですが、実はブログや動画では、これから家づくりを計画していく方のために、先入観になってしまわないように、出来るだけ偏った意見で書いたり話したりしないよう心がけているのですが、今回だけは僕の主観で書いてみたいと思います。



お風呂の窓は不要

自宅を新築して約20年になり、一つの節目を迎えています。新築当初は、当然のことながら最新の設備で、非常に満足をして住み始めたのですが、今では間取りは気に入っているものの、あちこちが傷んできたり、汚れの取れないことも多くなってきています。



そんな中、毎年のように大掃除に時期になると思うのが、「お風呂の窓の不要論」です。僕の自宅のお風呂に設置されている窓は、今では使うことが極端に減った、ジャロジー(ルーバー)窓です。内側には、取り外し可能な網戸がついています。



この窓の掃除が、やりにくくて仕方がありません。毎日使うお風呂は、当たり前ですが湯気などで湿気を多く含んだ空気が網戸に付きますし、換気のために(お風呂の換気扇が微妙なので、お風呂を使い終わったら窓を開けています)開閉すると、その網戸に埃も付きます。黒ずみます。。。



さらに網戸をはめ込むための溝やレールがあり、さらに窓が開け閉めできるようにサッシの形状も非常に複雑で、とにかくキレイに掃除が出来ません><



今、僕が新築するとしたら

そんな、とても掃除のしにくい場所になってることで、もし僕が今、新築をするなら絶対にお風呂に窓はつけません。しっかりと気密を取っていれば、換気扇も効率よく排気をしてくれますし、お風呂の床も乾きやすいと思います。



また窓がなければ網戸もありませんので、お風呂の壁の掃除もしやすく、さらに開口部がないということは、そこにも断熱材が入っていることになります。お風呂も冷めにくく、何の問題もありません。



それでも、どうしても窓(明かり取り)が欲しい場合は、FIX窓(開閉できない窓)にします。FIX窓であれば、サッシ周りも単純なつくりになっていて、開口部ではあるものの掃除も簡単です。いつまでもキレイに保ちやすいです。おススメは「窓なし」。でも必要ならFIX窓。この2択しかないと思います!



最後に

今回は、お風呂の窓について、あくまで僕の主観で書かせていただきましたが、これについては様々なご意見もあるかと思います。しかし、実際に家づくりのご相談にお越しになるお客さまの中でも、僕と同じような意見をお持ちの方が増えてきているように感じます。



マンションや賃貸アパートでは、必ずしもお風呂に窓があるとは限りませんし、それでも何の不自由もなく過ごしてきた方にとっては、そもそも必要か不要かなどと検討することもなく、無くて当たり前、今まで考えもしなかったという方がいらっしゃるほどです。



長い目で見て、優先順位の低いもの、お手入れやメンテナンス手間のかかるものはつけない。固定観念にとらわれず、このような柔軟な発想の方が増えています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2月 栗東市中沢(治田西)地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

家事楽を叶えるこだわりの間取りを公開!

日  程 : 2021年2月11日(木・祝)~14日(日)

時  間 : 10:00~16:00まで(11日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市中沢(治田西)地区

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場付近に駐車スペースはございません。臨時駐車場へお越しください。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは2月13日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?