2021.02.08
住まい
知識・情報

洗面室と脱衣室を分ける人と分けない人|暮らし方の変化が間取りの変化に

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



日々、家づくりのご相談をいただくお客さまの間取りについて研究をしています。新築時に決めた間取りは、大規模なリフォームをしない限り、住んでから部屋の模様替えのように簡単に変えることができないため、家の大きさに関わらず間取りの決定までは、多くの時間を割かれる方が多い傾向にあります。



洗面室と脱衣室を分ける人と分けない人|暮らし方の変化が間取りの変化に

特に水回りは、共働きのご夫婦にとって、家事のしやすさ、時短に直結する部分が多いため、多くの方が悩まれます。さらにその中でも、最近の傾向として要望を聞くことが多いのは、洗面室と脱衣室を分けたいというご意見です。



もちろん従来のように、洗面・脱衣室として兼用で1室で構わないというご要望も根強くあるのは事実ですが、それぞれにメリットとデメリットが存在するため、今回は洗面室と脱衣室を分ける場合と分けない場合の、それぞれの視点から言語化をしておきたいと思います。



洗面室・脱衣室を分ける人の意見

ご主人さまから、このようなご要望を聞く場合に多いのが、娘さんを持つご主人さまの場合です。特にご主人さま自身に、姉や妹がいらっしゃる場合、自分自身の経験から、洗面・脱衣室が1室であると、年頃になると同じ時間帯に洗面室とお風呂が使いづらいという意見です。



また最近では、新型コロナの影響で、ご家族が帰宅後すぐに手を洗ったり、うがいをしたいということで、玄関から洗面室が近い間取りを望まれる傾向が強いことと、来客時も洗面室を使っていただくためには、脱衣室と分けておいた方が案内しやすいと考える方が増えています。



これまで洗面室・脱衣室というのは、どちらかと言えばプライベートな空間であるという認識が強かった傾向にありますが、今のような時代の変化に合わせた使い方からすると、洗面室はパブリックスペースというイメージが強くなっていて、脱衣室や脱衣室兼ランドリースペースが、プライベート空間というイメージに変化しているのかも知れません。



デメリットとしては、従来の間取りからすると、動線も含めて広いスペースを洗面・脱衣室に使用することになるため、家全体の面積が大きくなる、もしくは同じ面積で検討するなら、他のスペースをコンパクトにする必要があることです。



洗面室・脱衣室を分けない人の意見

逆に、これまでのように洗面・脱衣室は1室で構わないという意見が根強くあるのも事実です。新型コロナの影響で、玄関から洗面・脱衣室までの距離は、出来るだけ近い方が良いという意見が多いというのは同じです。



しかし来客もそれほど多くないため、あえて洗面・脱衣室に広いスペースを使うくらいなら、リビングや他のスペースを広く取りたいと考えておられることが多いのが理由です。



また合わせて、間取りを細かく区切っていくと建物コストが上がってしまう、冷暖房をどうするか、空間移動の度に扉を開け閉めする回数が多くなるなど、使い勝手とコストに重点をおき間取りを考えた時、それほど優先順位は高くないと判断された場合などは、洗面・脱衣室は1室でよいとお考えになるようです。



最後に

新型コロナの影響により、間取りに対する考え方が大きく変化しています。今回は、洗面・脱衣室に焦点をあて言語化してみましたが、その他の空間においても、考え方や優先順位に変化が見られます。



ぜひこの機会に、ご家族で間取りに対する優先順位を考えてみるのはいかがでしょうか。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2月 栗東市中沢(治田西)地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

家事楽を叶えるこだわりの間取りを公開!

日  程 : 2021年2月11日(木・祝)~14日(日)

時  間 : 10:00~16:00まで(11日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市中沢(治田西)地区

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場付近に駐車スペースはございません。臨時駐車場へお越しください。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは2月13日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?