2020.01.07
住まい
家事

野洲市の実家で、眠るお掃除ロボット

川尻順子「家楽の時間」

コーディネータの川尻です(*^^*)
本年もどうぞ宜しくお願いします!!


年末年始、『家づくり』についてご家族でゆっくりお話をされた方も多いのではないでしょうか?

是非、家づくりマガジンを参考にしてみてくださいね(^^♪

さて、みなさんも年末の大掃除、されましたか?


フィックスホームでは12月27日に毎年恒例の大掃除を行いました!

年明けに、ブラインドを新調する予定なので
「どうせもうすぐ取替るし、掃除しなくてもいいかなぁ・・・」なんて悪魔の囁きと戦いながらも
無事に大掃除を終えました(^-^;

今や一家に一台?

忙しいママたちの家事の強い味方『お掃除ロボット』


昨年、同級生で集まった時に話題に上がりました。

その場にいた5人中、4人使ってましたね
(我が家は使ってないですが・・・持ってはいます。宝の持ち腐れ・・・)


しかし、友達の一言に皆が声を揃えて
「分かる~~~!」(笑)
と、大盛り上がり(^-^;


小さなお子さんがいる家庭では、床にオモチャが出ている事が多く、お掃除ロボットを使用する前(お出かけ前)にダイニングテーブルの上やソファの上に、床に置いてある物をとにかく全部載せてしまうんだそうです。


そして、お掃除終了後(帰宅後)に、元に戻す作業!


この、一時避難と復旧作業が手間なんだとか・・・。

「物が無い暮らしに憧れる===」と一同。
小さなお子さんがおられる家庭では、とくにオモチャの片付けに手間がかかるんですね・・・。

ルンバ基地

数年前から家づくりの打ち合わせに『ルンバ基地』のお話が出る事が多くなってきました。


「ここにルンバを置くから、コンセントが欲しいです」

「見えにくいところにルンバ基地をつくりたい」

「収納の中にルンバが帰ってくるように計画したい」

・・・

などなど


出始めた当初は
お手持ちのお掃除ロボットや、ご購入予定のサイズに合わせてルンバ基地を計画してきました。


しかし
最近のお掃除ロボットはサイズが色々!!


ルンバi7+ではベースに自動ゴミ収集機が付きましたね。
その事によって、ベースの高さがこれまで以上に高い!


階段の1段目を利用したルンバ基地をSNSで時々見かけますが
この商品だと階段の1段には納まらないと思います。


商品の多様化を考え、余裕を持った計画が必要ですね(>_<)


今後ますます便利な家電が出てくると思います。

使いたいのに置くスペースが無い(;_:)
なんて後悔したくないですね。


せっかく注文住宅で家を建てるなら
使いたい家電をある程度想定した工夫が必要。


調理家電を沢山お持ちの方はカップボードのカウンターサイズにも注意が必要です!


それでは、また~(*^^*)

現場見学会の予約はコチラ

望む人生と手に入れるための情報はコチラ