2020.12.13
住まい
考え方
知識・情報
教育・学び

ネット検索で家づくりの情報を得る場合は情報源を見極めることが大事

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



2020年は新型コロナによって、全世界が否応なしに新しい生活様式を取り入れざるを得ない状況になりました。その中で住宅業界においても、これまでは住宅展示場や見学会などへ足を運ばなければ得られなかった情報が、自宅に居ながらにして手に入れられる時代になりました。



ネット検索で家づくりの情報を得る場合は情報源を見極めることが大事

多くの方にとって家づくりは人生で初めての体験になります。家づくりを進める際に、ネット検索して、情報を得るのはとても大事なことです。そして正しい知識を持つことが、家づくり成功の何よりの秘訣です。



しかし、欲しい情報がいつでも手に入れられる一方で、情報が溢れすぎて、何が正しくて、何が必要な情報なのかを見極める力も必要になりました。

特に家づくりの場合は、僕も含めて、さまざまな立場の人がブログを書いたり動画で話したりしています。検索上位が必ずしも正しい情報だとは限らないということです。そこで今回は、ネット検索をした時の情報の見方について言語化しておきたいと思います。



住宅情報ポータルサイト

大手広告代理店などが運営する住宅情報のポータルサイトは、物件などの検索だけでなく、コラムやブログなどで情報提供をされていますので、家づくりのイロハが学ぶことができます。特に家づくりを検討し始めたばかりの人にとっては、基本的な家づくりの進め方や専門用語などが分かりやすく解説されていますので、全体像を把握するための入門編という意味では役立ちます。



しかし情報源としては、どこかに偏ってしまう訳にはいきませんので、どうしても広くて浅い情報になりがちで、当たり障りのない情報が多い印象です。ですから個別の事例や、自分たちの地域の情報は得にくいため、家づくりを具体化させるには、踏み込んだ情報が欲しくなります。



住宅会社のコラム・ブログや動画

最近では大手ハウスメーカーも、動画で情報発信を始めています。そして地元の住宅会社や工務店も、ブログや動画での情報発信には積極的な会社もあります。いずれにしても、自社の住宅自慢や特徴、分譲地情報などばかりを紹介するブログや動画は、それに関心のない人からすると、あまり貴重な情報ではないかも知れません。



どちらかと言えば、遠方の会社であっても、家づくりに直接携わる担当者であったり、建築士やコーディネーターが実際の工事現場の様子を伝えたり、実務の中で体験した成功例や失敗例などを伝えている情報は非常に貴重です。



またブログなどの文章ではなく動画の場合は、話している内容が大げさではないか、話しに一貫性があるかなど、他の動画と見比べてながら観察しなければ、話し方が上手いというだけで全てが正しいと思い込んでしまうのは危険です。



家づくり経験者や元住宅業界関係者

自身の家づくり体験談を書いたブログや、中には広告収入を狙うアフェリエイターが書いた記事があります。自身の体験談では、良かったところ、失敗したと思うところなど、具体的な事例を書かれていることが多いため、これから家づくりをする人にとっては貴重な情報になります。



一方で、家づくり未経験のアフェリエイターの書く記事は、よほど住宅業界に詳しい人でなければ、当たり障りのない内容になりがちです。また元住宅業界関係者は、動画などで「ハウスメーカーの裏事情」や「今だから言える」という過激なタイトルで再生回数を狙う人も多く、よく見極めなければ、情報に踊らされることもあるので注意が必要です。



最後に

新型コロナによって、ますます情報が溢れる時代になりました。正しい情報と誤った情報が入り混じり、これまで以上に、必要で正しい情報にたどり着くのが難しい時代になってきました。やはり最終的には、画面を通してではなく、実際に自分の目で実物を確かめるほかないのかも知れません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



12月 大津市日吉台地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

お家時間を楽しむアイデア満載!オシャレな4LDK40坪の家

日  程 : 2020年12月10日(木)~13日(日)

時  間 : 10:00~16:00まで(10日のみ13時~16時「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県大津市日吉台

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場付近に駐車スペースはございません。直接、会場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは12月7日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?