2020.12.14
住まい
家族(親子・夫婦)
考え方
知識・情報
家事

年末の大掃除はいつまでにやる?|どこまでやる?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



2020年、大きな変化のあった一年も、残すところ、20日足らずとなりました。今年は、生活様式の大きな変化により、自宅で過ごす方も多かったと思います。もしかしたら自宅のゴミが増え、断捨離を既に行ってしまったという方も、多いかもしれません。また、メンバーがテレワークを行うことにより、事務所もコンパクトに使いやすくした会社も多いと聞きます。



年末の大掃除はいつまでにやる?|どこまでやる?

毎年のように、早めから取り掛かりたいとは思うものの、結局のところ年末ギリギリになってしまう我が家。新型コロナ第3波が叫ばれる中、今年の年末は、どこにも行けないことを悟った妻の大掃除に対して気合いの入れようは、例年とは比べ物になりません。



「よ~し、年末年始は掃除三昧やぁー!」・・・勘弁してください><

という訳で、築20年の家の汚れを徹底的に掃除しまくる年末年始になりそうです。そこで今回、気合を入れて掃除するターゲットとなる部分をご紹介しておきます。



1.下水枡

ここはお引き渡しをさせていただく際にも、オーナーさまへご説明をしている外部の排水桝です。半年から1年に一度は必ず溜まった汚れを取り除いておかないと、キッチンなどの排水が流れなくなる可能性があります。



2.換気扇(キッチンフード・浴室含む)

ウチのキッチンの換気扇は、昔ながらのプロペラタイプ。実は20年間、プロペラを外した記憶がありません。これはマズいです。今回の大掃除の最重要ポイントです。



3.窓サッシの溝

毎年、カメムシが挟まっていることが多く、虫嫌いの僕にとっては非常に辛い掃除場所。歯ブラシや綿棒を使って、水で洗い流すと汚れが落ちやすいのですが、あまり水が多いと外壁を汚してしまうこともあるので、注意が必要です。



4.窓ガラスと網戸

特に外側の汚れがひどいので、入念に拭き上げる必要があります。ウチの窓は、断熱性UPのために二重サッシになっているので、普通のお家よりガラスの枚数が多いので大変です;;



5.床(フローリング)

いつも掃除機はかけているものの、意外と汚れているのが床です。床を雑巾で拭き掃除をしていると、普段は気づかないキズも発見します。キレイに拭き上げると、素足で歩いても気持ちがいいです。



最後に

その他、エアコンのフィルターやドア、トイレ掃除、バルコニーなど、言い出したらキリがありません。年末年始は、安心して暮らさせてもらっている家への感謝という意味で、妻の言う通り頑張って掃除をしてみたいと思います。皆さんは今年の大掃除、どこまでやりますか?



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

日  程 : 2021年1月14日(木)~18日(月)

時  間 : 10:00~16:00まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県栗東市下鈎

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場付近に駐車スペースはございません。臨時駐車場へお越しください。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは1月11日(月)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?