2020.11.13
住まい
お金
考え方
知識・情報
健康・運動

コンパクトな住宅は健康とお財布に優しい家づくり

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



マイホームを計画するときの優先事項は家庭によって違いますが、間取りを優先する人が多い傾向にあります。「大は小を兼ねる」ではありませんが、広い家ならみんなが快適に過ごせると考えて、リビングは出来れば18畳以上は絶対に欲しい。寝室は8畳、子ども部屋も6畳はないと可哀そう、洗面所は2人で使えるタイプにして、収納は多くないと困るし、書斎や部屋干しスペースも必要などなど。。。間取りの希望をお聞きすると非常にたくさんの意見が出てきます。



コンパクトな住宅は健康とお財布に優しい家づくり

大きな家は、建築費用などのイニシャルコストも高くなりがちです。また長い目で見ると、光熱費や修繕費などのランニングコストがかさむことに繋がりやすいですし、土地もある程度の広さが必要になりますから、土地探しから家づくりを検討される方の場合は、どうしても予算が高額になります。



逆に、コンパクトな住宅は初期コストを抑えることに繋がり、しっかりとした断熱、気密性能の高い住宅を建てれば、冷暖房効率も良く光熱費が安く済むことで、健康で快適に暮らせると共に、お財布にも優しい家が出来上がります。

そこで今回は、高性能なコンパクトな家と、一般的な性能の広い家の違いをご比較しながら、家づくりにおける優先順位について考えてみたいと思います。間取りづくりを考えた時、つい大きくなりやすい方は、ぜひ参考にしてみてください。



ハイグレードな住宅設備

ハイグレードの設備は、家づくりで検討することの中でも、非常に楽しい時間です。家が完成した時に、目に見えるもの、分かりやすいものについ目がいってしまうのは無理のない話なのかもしれません。



しかし、キッチンやお風呂、機器類は、いくら最新式のハイグレードな商品を導入しようとも、住宅の寿命よりはるかに短く、20年も経たずに交換が必要になる設備もあります。また便利な最新式の住宅設備は高額商品も多くなります。予算のコンパクト化を目指すためには、あまりハイグレードな設備に目を奪われることのないよう注意してください。



家の大きさと間取り

広い家は、初期コストはもちろんですが、修繕箇所も多くなりメンテナンス費用がさかみやすくなります。たとえば外壁や屋根などを塗り替えたり張り替える場合、面積が広くなれば、当然その費用も高くなります。



間取りについても、お子さまが成長期の間には、確かに広ければ言う事はありませんが、それと同時に掃除をする場所も増えます。そしていずれ子どもが巣立つと空き部屋も増えていき、やがて夫婦2人になる頃には、2階には上がらずに生活することが多くなるのが一般的です。



一方でコンパクトな住宅は、メンテナンスコストも抑えられると共に、固定資産税も少なくて済みます。大きな家を建てるのことが目的でないなら、それぞれのスペースは出来るだけコンパクトに抑えていく検討をしてみるとよいでしょう。



光熱費とストレス

広い家を建てたいと検討を進めていくと、多くの場合、当初の予算規模を上回ってしまいます。そこで建物の広さはそのままに、性能を落として解決しようとする人がいます。しがしこれは大間違いです。



そもそも建物面積が広いために冷暖房効率が悪い上に、さらに住宅性能を落としてしまっては、初期コストこそ抑えられるかも知れませんが、住んでからの光熱費で困ることになります。



また気候の変化によって受ける、心と身体へのストレスは非常に大きなものです。「暑くて(寒くて)何もやる気にならない」と思ったことがある人は、決して少なくないはずです。さらに体調を崩すことになれば、医療費だってかかることになってしまいます。



何に重点をおくか?

それでは、何を優先して家づくりをするかで、一つ提案したいのがコンパクトな家づくりです。間取りは決して広くはなく、ハイグレードな設備でもない。でも高性能は断熱、気密性能を持った家は、コンパクトであれば初期費用も光熱費も抑えられます。



高断熱の家の魅力は光熱費の節約だけではありません。暑さや寒さを感じにくい、快適に過ごせる家であれば家族も風邪をひきにくくなり、強く健やかな体がつくられます。免疫力の低いお子さんや高齢者のいる家庭も安心です。家族みんなが健康になれば、医療費もぐっと抑えられます。



家づくりには、ご家族ごとに優先順位があります。今日、ご紹介した家づくりの考え方が全てではありませんが、もし皆さんが間取りづくりや家づくりの優先順位に悩まれていたとしたら、家族のぬくもりを近くで感じられるコンパクトな家づくりというのも、選択肢の一つではないかと思うのです。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 栗東市中沢地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

家事楽を叶える こだわりの間取りを公開!

日  程 : 2020年11月28日(土)・29日(日)

時  間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

場  所 : 栗東市中沢

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「栗東市下鈎1195-45」と入力ください。

         会場付近に駐車スペースはございません。

         当日迷われましたら受付担当 小杉(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月27日(金)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?