2019.12.25
家族(親子・夫婦)
人間関係
考え方
教育・学び

栗東市で土地選びから注文住宅のお手伝いを始めて10年で思う事

楢崎隆也「家学の時間」

見学会はまだちょっと…という方!

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

こんにちゎ^^

メリークリスマス♪

住宅コンサルタントのならざきです!


相変わらず落ち着きのない年末を迎えています。段取り良く進めたいし、進めようとしているのですが、いろんなことが急に発生して、なかなか上手くいきません><

新幹線『のぞみ』なみに駆け抜けた年

今日が年内最後の更新になります。今年も残り1週間足らず。振り返れば、この1年もかなりのスピードで走り抜けましたねぇ^^;


例年にも増して、青森、東京、愛知、静岡、京都、大阪、福岡と住宅会社のスタッフとは思えないほどの出張。しかも東京や大阪に限っては、10回以上は行ってるはずw


春先から省エネ・エコ住宅を全国に広げるためのセミナーを行い、たくさんの住宅会社さんに参加してもらいました。その中で前向きに取り組むと決断した会社と、京都で3か月にわたって省エネ・エコ住宅を一緒に研究を重ねました。

夏ごろから、フィックスホームインターネット支店専用HPの開設のため、ページの組み立てやコンテンツ作りを進めました。

もちろん、本業である家づくりのお手伝いをしながらのSEみたいな日々が続き、体力的には、けっこう大変でしたね;;

でも、これから家づくりをされる方に、正しい情報を伝えたい。それが自分の手で出来るなら光栄だなと^^

約2か月半の時間をかけ、ほぼ全てのコンテンツを自分の手で作ったことで、新HPのスタートとしては、ある程度の満足をすることができました。


ただHPは、完成させて終わりではなく、今の時代、SNSとの連携なども大切だし、その都度、修正や更新を続けて新しい情報、ユーザーが求めている、役に立つ情報を出し続けていかなければいけないので、終わりがないものです。アナログとデジタルの融合とは、ホントにこういうことなんだということを肌で感じることができた貴重な経験でした。

気が付けば10年

僕が厨子社長に呼んでもらって、フィックスホームに来たのが2010年。そうです、来年で丸10年になります。その間、150組以上のオーナーさまのお引渡しに立ち会わせていただきました。


僕らがオーナーさまの人生に直接、関われるのは、実際に家づくりを進めている、わずか1年ほど。僕はその1年ほどの時間の中で、いかに家づくりの思い出をオーナーさまの記憶に残して差し上げられるかを常に考えています。


本当は家なんて、ただの箱です。どんなに性能の良い家だって、カッコいい家だって、そこに住む人が幸せでなかったら、何の意味もない箱なんだと思います。だからこそ、僕らは家の設計の前に、ご家族の将来の計画をするんです!

ご主人の、奥さまの、お子さまの、ご両親の望む人生は何か? その望む人生を手に入れるために、今、どうするのかを一緒に考えたいと思います。

僕も40代の半ばを過ぎ、そろそろ自分のやりたいことだけではなく、「人生は自分に何を求めているか?」、「何のために命を使うのか?」を、そろそろ考え始めても良いのかも知れませんね。

次の10年でやること

気になる次の10年。実際の世の中がどうなっているかは誰にも分からないことですが、間違いないのは、仲間も自分も歳を取るということ。


実は僕と厨子社長がちょうど10歳差。僕らを信頼して任せていただいたオーナーさまのためにも、お客さまのために懸命に家づくりと向き合っているスタッフや職人さんたち、そしてそれらの人を支える家族のためにも、次の世代にしっかりとした仕組みを作り上げ残すことが、僕にとっての次の10年の仕事だなと考えています。


皆さま、今年もご愛読、ありがとうございました^^

そして来年も引き続き、フィックスホーム並びにスタッフ一同、宜しくお願い致します!



来年は、ちょっと大きな変化のある年になりそうです。

それでは、また、来年~^^/

家づくりって、いろいろ大変ですけど、ホントに楽しいものですね^^


新春年明け1回目のイベントも省エネ・エコ住宅の完成見学会です!


「守山市吉身 光熱費は下がるのに
家中丸ごと暖かい 高気密・高断熱の家」


見学会ご参加は、ご予約がおススメです。

当日は、100%混み合います。

現場見学会のご予約はコチラ

望む人生を手に入れるための情報はコチラ