2020.09.16
お金
住まい
仕事
知識・情報

ドコモ口座被害に関する滋賀銀行の緊急情報|被害拡大の可能性はあるのか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



現代の日々の生活の中で、なくなったら困るもの。それはスマートフォンです。今回ドコモ口座被害の話がありますが、あの被害は、少しわかりにくいことがあります。



と言うのも、ドコモのスマホを使っていなくても、ドコモの回線を使っていなくても、電子マネーを使っていなくても、ドコモの口座を持っていなくても、ドコモ口座の被害を受ける可能性があるということだからです。全く意味が分かりません。。。



ドコモ口座被害に関する滋賀銀行の緊急情報|被害拡大の可能性はあるのか?

とても便利な世界になりましたが、このようなリスクは常につきものなのかもしれません。また、セキュリティーがあまりにも厳しすぎると、登録することも嫌になってしまいます。



としても、簡単に口座を作れるところに、目が行きがちですが、必要最低限のセキュリティー管理は個人でも必要な時代なのかもしれません。

よく仕組みがわからなかった今回の事件ですが、僕は以下のサイトで学びました。活用してみてください。


リンク>>>FNNプライムオンライン


それにしても、ドコモ口座を持っていなくても、勝手に口座を作られて、送金されてしまうのは、ホントに、信じられないですよね。。。



今回は僕らの地元のメインバンクでもある滋賀銀行さんや、お隣の京都銀行さんでも被害が出ています。オーナーさまの中でも、滋賀銀行さんや京都銀行さんの住宅ローンをご利用されている方も多いです。さまざまなご質問をいただきましたので、以下に整理しておきます。また念のため、滋賀銀行さんのホームページのリンクも貼っておきます。



リンク>>>滋賀銀行ホームページ



多かったご質問

ドコモ口座とは?

ドコモのスマートフォン決済、d払いを中心に使えるインターネット上の口座のこと。銀行の預金口座からお金を移し、店舗やネット通販での買い物、送金などに利用できます。



不正の手口は?

何者かが、他人になりすまして、ドコモ口座を勝手に開設し、盗んだ個人情報を使って同じ名義の銀行口座と紐付けをします。今回ややこしいのは、ドコモ口座を持ってない人でも、ドコモ口座を勝手に開設され、被害に遭う可能性があったことです。



被害にあった人は?

契約している電話外車が、ドコモかどうかは無関係です。また、ドコモ口座と紐付けできる銀行口座を持っている人は、その時ドコモ口座を持っていなくても、誰でも被害に遭う可能性がありました。



既にドコモ口座を解説していて被害のない人は、安心か?

同じ名義で複数の口座を開くことができるため、既に持っている人も、なりすましで新規の口座を勝手に解説され、別の口座から被害に遭う可能性がありました。



現在では、新規のドコモ口座の開設ができないようになっていますので、そのあたりは安心かもしれません。インターネット全盛時代、合わせてネット決済が推進されている時代です。僕も滋賀銀行さんや京都銀行さんは個人的にも利用しています。ぜひ口座をお持ちの皆さんも、念のためチェックしてみましょう!



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

今回のお家は、共働きのご夫婦が、通勤や子育てのことも考え、静かな落ち着いた環境の中で安心して暮らせる土地選びから、老後も快適に過ごせるようにと、住宅の性能と暮らしやすさを目指して、間取りにこだわって建てられたお家です。



快適な住空間を確保するためには、家のどこにいても安定した室温であることが大切。そのため今回の家づくりで、ご夫婦が真っ先に採用されたのが高気密・高断熱仕様でした。また建築初期コストと光熱費を同時に抑える仕組みを採用し、冬には床下エアコン1台で家中が暖まるよう設計を進めていきました。

家事動線と収納を重視した間取りには、使う物が使う場所にしまえるよう、それぞれ適切な広さの収納スペースを確保。家事や身支度で大活躍する洗面所からの動線は、どこへでもアクセスしやすい3wey。



さらに開放感と空気の通り道を兼ねたリビングの大きな吹き抜けは、冬場の日射取得と室内の空気の流れを計算し、1階と2階の温度差が極力少なくなるよう6畳分を取りました。住む人の心地良さと、実用的な間取りにご夫婦とも大満足の家づくりになりました。



最新の研究によって実現した高気密性、高断熱性と合わせ、許容応力度計算をされた耐震等級3の高性能住宅。

ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?