2020.09.15
住まい
お金
考え方
知識・情報

守山市で満足度の高い土地探しをするための5ステップ

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



地元で土地探しから家づくりを進められる方の支援をしています。最近、特に人気の高い守山市でも、1年以上、売り土地を探しているにもかかわらず、なかなか良い土地に巡り会えない方も実際にいらっしゃいます。



守山市での土地探しを納得のいくものにするための5ステップ

そこで今回は、これまでも何度もお伝えしていることでもありますが、納得のいく土地探し、満足のいく土地探しを行い、購入するまでの流れを5ステップで解説します。このステップにしたがってじっくりと検討していけば、家族が幸せに暮らせる土地を絞り込みながら、場合によって相場より安く購入することが可能です。



土地選びに焦りは禁物。一つひとつのステップをおろそかにせず進んでいけば、きっと希望に合った土地を、納得して購入することができるでしょう。



1)土地情報の媒体を見つける

まずは、土地の情報を集めること。土地の情報が得られる媒体には、いくつか種類があります。主なものを挙げてみましょう。

・出版社が発行している情報誌

・新聞折り込みや、ポスティングされるチラシ

・インターネットで検索   etc・・・



特に最近はインターネットを使って検索することが増えています。しかし売主の意向などから、実際にはインターネット広告不可の物件なども多く存在します。



土地情報を探すなら、インターネット一辺倒など偏った媒体に頼るのではなく、その地域に住んでいる友人に聞いてみたり、自分で足を運んで空き地を探してみるなど、さまざまな方面からアプローチしてみましょう。



2)希望の場所をピックアップ

集めた土地情報から、希望の場所をピックアップしていきます。このとき、予算より高い土地も視野に入れて探していくことがポイント。



なぜなら、気に入った土地が見つかれば、後から土地の価格は交渉することが可能だからです。そのことに気づかず、予算の範囲内の土地ばかりを探していると、いつまでたっても希望の条件に合う土地が見つからないということになります。



具体的には、1000万円以上の土地であれば、100万円~300万円程度高い土地を探すのがおすすめ。価格は交渉で下がることを前提に、予算よりも1割〜2割ほど高い土地をピックアップしてみることが大事です。



3)優先順位をつける

ピックアップした土地を実際に見に行き、優先順位をつけていきます。ここでのポイントは、実際に見に行くこと。



・希望の間取りで建築できるのか?

・日当たりはどうか?

・通勤時間はどれくらいか?

・学校や病院、銀行、スーパーマーケットなどまでの距離は?

・造成費などがかかる土地かどうか?



これらのチェックポイントを現地に行って自分たちの目で見て、ひとつひとつ確認することが大事。できれば、朝・昼・晩の3回に分けて現場を確認することがおススメ。



過去にお手伝いをさせていただき、土地探しで満足されているオーナーさまが、土地購入を決定される直前の行動は、何度も現地へ足を運ばれ、本当に住むイメージが出来るかを自分自身に問いかけられています。分からないこと、疑問に思うこと、専門的なことは住宅コンサルタントに何でも聞いてみましょう。



また昼間は賑わっていた場所が夜は薄暗くて不安になるなど、土地は見る時間によってまったく違う表情を見せるることもあります。このようにしてじっくり考え、もしも気に入るところがなかったら、あせらずステップ1に戻ってもう一度、土地の情報収集からやり直します。



4)資金計画を立てる

気になる土地が見つかったら、信頼できる住宅コンサルタントと一緒に家づくり全体の資金計画を立てます。ここでのポイントは、土地の購入費だけの資金計画ではなく、家の建築費、設計監理費、税金、引っ越し費用、家具の買い替え費用、ローン計画など、家づくり全体にかかるお金について総合的な資金計画を考えることです。



このときに予算がオーバーするようであれば、どの項目をどのくらい削減するのかを検討したり、購入を延期して貯金額を増やす、または親から援助を受けるなど、何らかの対策を考えます。



5)価格交渉をする

資金計画にめどがついたら、ここで住宅コンサルタントや仲介業者に価格交渉をしてもらいます。ここで重要なことは、「希望価格まで下がれば購入する」覚悟を持つことです。



買うかどうか悩んでいる状態では、売主も価格交渉に応じてはくれません。購入する覚悟が見えるからこそ、値下げを検討してもらえます。だからこそ、ステップ1〜4までで、しっかりと希望に合う土地かどうかを検討しておくことが大切なのです。



もし希望の価格まで下がらないようなら、妥協点を示してもらい、その価格で購入するかどうかを再検討します。このときも土地の購入費用だけでなく、家づくりにかかる総費用のなかで考えることを忘れないようにしましょう。



この方法のメリットは、希望に合う土地を相場よりも安く買えることです。逆に欠点といえるのは、新しい分譲地など、ライバルが多い場合には向かないということ。たくさんのライバルがいる場合は、価格交渉をしようとしても、需要と供給の原理でうまくいきません。値下げを打診しても反応が返ってこない場合は、いさぎよく諦めることもひとつのコツです。



最後に

相場よりも安く、良い土地を買うためのポイントは、自分たちが欲しい土地はどんな土地なのかを明確にしておくこと。近い地域内にあっても、土地の状況は千差万別です。土地の形、向き、日当り、傾斜、周囲の環境・・・ひとつとして同じ土地はありません。



現地に足を運んで土地を見比べていくうちに、「日当りは重視したい」「便利で賑やかよりも静かなところがいい」など、自分たちが暮らすうえで大切にしたいポイントが見えてきます。



何が重要で何が妥協できるか、そこをはっきりと自覚することで、「この土地がほしい!」「この土地はやめておこう」といった判断が冷静にできるようになります。ステップ5の交渉で良い結果を引き出すためにも、ステップ1〜4で手を抜かず、十分に検討しておきましょう。



何度も言いますが、土地探しの最終決断は、「その土地が売れてしまったら切ないか、寂しいか、後悔するか」この感情で判断することをおススメします。皆さんが納得できる、満足のいく土地探しをされることを祈っています。どうぞお気軽にご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



10月 栗東市下鈎地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

初期コストと光熱費を同時に抑える家づくりの秘訣を公開!

今回のお家は、共働きのご夫婦が、通勤や子育てのことも考え、静かな落ち着いた環境の中で安心して暮らせる土地選びから、老後も快適に過ごせるようにと、住宅の性能と暮らしやすさを目指して、間取りにこだわって建てられたお家です。



快適な住空間を確保するためには、家のどこにいても安定した室温であることが大切。そのため今回の家づくりで、ご夫婦が真っ先に採用されたのが高気密・高断熱仕様でした。また建築初期コストと光熱費を同時に抑える仕組みを採用し、冬には床下エアコン1台で家中が暖まるよう設計を進めていきました。

家事動線と収納を重視した間取りには、使う物が使う場所にしまえるよう、それぞれ適切な広さの収納スペースを確保。家事や身支度で大活躍する洗面所からの動線は、どこへでもアクセスしやすい3wey。



さらに開放感と空気の通り道を兼ねたリビングの大きな吹き抜けは、冬場の日射取得と室内の空気の流れを計算し、1階と2階の温度差が極力少なくなるよう6畳分を取りました。住む人の心地良さと、実用的な間取りにご夫婦とも大満足の家づくりになりました。



最新の研究によって実現した高気密性、高断熱性と合わせ、許容応力度計算をされた耐震等級3の高性能住宅。

ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?