2020.09.11
住まい
お金
考え方
知識・情報

「エコ住宅は光熱費を節約できる」は本当か?|実際に栗東市に建つオーナーさまの家で実証

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



ここ数年、省エネやエコの関心が非常に高まり、特に住宅業界では、どこの会社でもZEHや省エネをPRして住宅を販売しています。住宅の性能については、事前にホームページなどで確認できる部分もありますが、実際にその家に住んだ時の光熱費が、どのくらいになるのかは、あまり多くの情報は出ていないのが現実です。



「エコ住宅は光熱費を節約できる」は本当か?|実際に栗東市に建つオーナーさまの家で実証

フィックスホームでは、10年以上前から高気密高断熱住宅の施工を行っていて、初期コストを抑えつつ家中をほぼ同じ室温に保つ、エコ住宅を中心に建築しています。



そこで今回は、エコ住宅、省エネ住宅をご検討中のお客さまからご質問の多い、「実際の光熱費がどのくらいなのか?」について、家づくりの前に知っておいていただきたいと思いましたのでご紹介します。



栗東市で実際にお住まいになっている家

今回、みなさんにご紹介するのは、栗東市にご夫婦と幼いお子さまの3人でお暮しになっているオーナーさまにご協力いただいたデータになります。オール電化住宅で、床下エアコンと天井裏アメニティーエアコンを装備した高気密高断熱の省エネ・エコ住宅(UA値は0.45、C値は0.3)です。



普通にお暮しいただいた上で、エアコンの使い方としては、夏場が24時間冷房運転、冬場は基本的には夜中と、昼間でも寒く感じる日は、我慢せずに暖房を使っていただくようにお願いしていました。ただし夏の日射遮蔽だけは、気を付けて欲しい旨、お願いをしておきました。ご紹介するデータは、お引き渡し後、生活が落ち着いた2か月後からのものになります。



オーナーさまよりいただいた光熱費がコチラ

2019年5月

2019年6月

2019年7月

2019年8月

2019年9月

2019年10月

2019年11月

2019年12月

2020年1月

2020年2月

2020年3月

2020年4月

年間の光熱費(電気代)は、総額169,024円になり、月々だと14、085円になります。お暮しいただいた住み心地としては、家中のどこにいても、適温で温度差を感じることなく快適に1年を過ごせたとのこと。



また気密性が高いこともあり、ガルバリウムの屋根と外壁でも、前面道路の車の音や雨の音も、ほとんど気にならないそうです。僕らも省エネ・エコ住宅を建てる側としても、このようなお声をいただき、とても嬉しく思います。



最後に

いくら性能の良い家に住んだとしても、そこで暮らす人が幸せでなければ、本当に良い家づくりだとは言えないと考えています。人生のどの分野にお金を掛けるのか、ご家族ごとに正解があります。ぜひこの機会に、そのようなこともご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

今回のお家は、ご夫婦が生まれ育った地元に戻り、静かな落ち着いた環境の中で安心して子育てをしつつ、自宅での家族との時間を楽しく快適に過ごせるようにと「シンプルな暮らし」を目指して建てられたお家です。

 

間取りで最も大切な動線は、何度も入念に検討され、外出時、帰宅時、家事や子育てをイメージしながら、ベストな選択をされました。リビングには、テレワークやお子さまの勉強にもしっかりと対応できるスタディーカウンターが設置されており、将来への備えも万全。また行き止まりのない八の字回遊動線は、普段の暮らしの中でも非常に便利ですが、急な来客時には特に効果を発揮し、プライベート空間を見せることなくお客さまを客間へ案内できます。

更にご夫婦の目指すシンプルな暮らし方で重視したのが収納計画。暮らしの中で増えていく様々な荷物も、リビングや廊下など、各スペースに設けられた大小さまざまな収納場所へスッキリと収まります。リビングと廊下周りの収納は圧巻です。ぜひ参考にしていただきたいと思います。



全体的な予算のバランスを慎重に取りながら、予算内で性能やデザインにも最大限にこだわられた今回のお家は、どっしりとした外観からもご夫婦のバランスの良さが伝わってくるようです。



さて2020年の春は、新型コロナの影響により暮らし方が大きく変化しました。自宅で過ごす時間が増えたことで、住宅に求められることも変化してきたのです。シンプルな暮らしで健康に、そして快適に。。。



ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?