2020.09.12
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
知識・情報
考え方
教育・学び

家の打ち合わせで夫婦の意見が合わず喧嘩に発展|ショックを受けない方法

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



家を建てる時は、打ち合わせを何度も長期間にわたって行います。家づくりは、多くの人にとって、一生に一度あるかないかのことです。多くのことを、初めて考えたり、意見交換をするケースが多いのです。



ですから、ほぼ全てのご夫婦がお互いの価値観をぶつけ合い、夫婦喧嘩に発展することもあります。すると普段、仲が良い夫婦ほど、ショックを受けるケースがあるようです。



家の打ち合わせで夫婦の意見が合わず喧嘩に発展|ショックを受けない方法

夫婦喧嘩でショックを受けるのは、新築時の打ち合わせで、夫婦の意見は合うものだと考えている場合におきます。普段の生活の中では意見は合っても、新築時には、3年、5年、10年、20年と未来のことをイメージします。すると、ほぼ99%の夫婦の意見は、食い違うのです。



そもそも新築時の打ち合わせでは、意見は合わないもの。そのように、考えておくことで、ショックからは回避することができます。その上で、より良い打ち合わせにしていく考え方を言語化してみます。



夫婦喧嘩ではなく、お互いの価値観を確かめ合うチャンスと考える

日々の生活の中で、夫婦の間で、お互いの価値観を確かめ合うチャンスはあまりありません。新築時の打ち合わせは、その数少ないチャンスのうちの一つなのです。



お互いの考え方が違うことを嘆くのではなく、お互いの価値観を知ることができるチャンスと考える。このことだけで、ショックを受けるという選択肢からは、離れることができます。



不得意なことはお願いし、得意なことは任されるようにする

お互いの価値観を知ることが出来た時は、お互いの得意な部分、不得意な部分も分かります。そして不得意なことをお願いし、得意な事は任せられるようになるチャンスでもあります。



夫婦の間でも、お金を稼いでくるのが得意な方もいれば、お金を使わないこと、節約することが得意な方もいます。全ての分野が得意、全ての分野が不得意なことは、ありません。そういう意味では、新築時の打ち合わせは、お互いの得意、不得意を確認し、さらなる協力のスタートのきっかけになります。



意見が合わないほど、視野の広い良い家づくりのミーティングになる

さらに現実的には、新築時の打ち合わせで、夫婦間の意見が合わない時ほど、視野の広い良い家づくりのミーティングになります。夫婦間だけで、意見が合わない場合は、それを統合する事は難しいかもしれません。



しかし、担当の住宅コンサルタントが優秀な場合は、夫婦間の意見が合わない時ほど、それらの意見を統合した、第3の道を導き出し、より良い家づくりのミーティングを進めていくことができます。



このような意味では、どのような人に担当してもらうのか、家づくりを支援してもらう、住宅コンサルタント選びは、非常に重要になります。



最後に

ほとんどの方にとって、家を建てる事は、一生涯で1度あるかないかの大事業になります。そして、家づくりを通じ、夫婦の価値観を確認しあい、家づくりをした後の人生を、より良いものにしていくことができます。遠慮なく、お気軽にお問い合わせ下さい。望む人生を手に入れていきましょう。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

今回のお家は、ご夫婦が生まれ育った地元に戻り、静かな落ち着いた環境の中で安心して子育てをしつつ、自宅での家族との時間を楽しく快適に過ごせるようにと「シンプルな暮らし」を目指して建てられたお家です。

 

間取りで最も大切な動線は、何度も入念に検討され、外出時、帰宅時、家事や子育てをイメージしながら、ベストな選択をされました。リビングには、テレワークやお子さまの勉強にもしっかりと対応できるスタディーカウンターが設置されており、将来への備えも万全。また行き止まりのない八の字回遊動線は、普段の暮らしの中でも非常に便利ですが、急な来客時には特に効果を発揮し、プライベート空間を見せることなくお客さまを客間へ案内できます。

更にご夫婦の目指すシンプルな暮らし方で重視したのが収納計画。暮らしの中で増えていく様々な荷物も、リビングや廊下など、各スペースに設けられた大小さまざまな収納場所へスッキリと収まります。リビングと廊下周りの収納は圧巻です。ぜひ参考にしていただきたいと思います。



全体的な予算のバランスを慎重に取りながら、予算内で性能やデザインにも最大限にこだわられた今回のお家は、どっしりとした外観からもご夫婦のバランスの良さが伝わってくるようです。



さて2020年の春は、新型コロナの影響により暮らし方が大きく変化しました。自宅で過ごす時間が増えたことで、住宅に求められることも変化してきたのです。シンプルな暮らしで健康に、そして快適に。。。



ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?