2020.08.31
住まい
家族(親子・夫婦)
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

滋賀県オンライン防災訓練「#生かせハザードマップ」キャンペーンを防災の日に実施

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



2020年は、新型コロナの到来と共に、災害についても深く考えさせられる年になりました。全国的に見れば、これまで比較的、滋賀県は大きな災害に見舞われることは少なったかも知れません。



内陸部であることで、津波の心配は少ないですが、周囲が山に囲まれ、県土の真ん中に琵琶湖があるという地形的事情により、噴火や土砂災害、川の氾濫などの心配は続きます。そこで今回は、9月1日の防災の日に合わせて、滋賀県とヤフーが取り組むキャンペーンについて、簡単にお知らせをしておきたいと思います。



滋賀県オンライン防災訓練「#生かせハザードマップ」キャンペーンを防災の日に実施

滋賀県とヤフーは、滋賀県内に住む方にハザードマップの再確認とともに、自宅などが立地する場所に対する水害・土砂災害リスク、避難先について知ってもらおうと、「防災の日」に合わせたキャンペーンを実施するそうです。



防災の日に「Yahoo!防災速報」アプリおよび「Yahoo! JAPAN」アプリの利用者に対して、プッシュ通知により一斉に、ハザードマップや解説動画のURLの送信が行われるそうです。

配信日時は、2020年9月1日(火)12:30で、「Yahoo!防災速報」アプリおよび「Yahoo! JAPAN」アプリの利用者であることに加え、プッシュ通知の配信対象者は、アプリ利用者の内、アプリ上の地域設定において滋賀県内の市町を登録している人と、現在地連動の機能を使用し、配信時間時点で滋賀県内にいる人が対象とのことです。



オンライン防災訓練

今回の防災キャンペーンの趣旨は、滋賀県内のアプリ利用者に対してプッシュ通知がされたあと、解説動画を閲覧してもらい「滋賀県防災情報マップ」で、自宅、避難先、避難ルートの水害・土砂災害リスクを確認をする。最後にハザードマップや避難行動に関するアンケートに回答をすることで、防災意識の向上と防災マップなどで自宅や職場などの災害リスクを再確認してもらおうと、オンライン防災訓練として企画されています。



リンク>>>防災の日(9月1日)における「#生かせハザードマップ」キャンペーンの実施について



最後に

当ブログでも、家づくり、土地選びの際には防災マップの活用を呼び掛けてきました。今後ますます自然災害に対する万一の備えが大事になります。大切な家族を守るという視点からも、防災に関する知識を高めていくというのはいかがでしょうか?



滋賀県内の防災に関するお役立ち関連サイトへのリンク

滋賀県防災ポータル

滋賀県防災情報マップ

ぜひご活用ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

今回のお家は、ご夫婦が生まれ育った地元に戻り、静かな落ち着いた環境の中で安心して子育てをしつつ、自宅での家族との時間を楽しく快適に過ごせるようにと「シンプルな暮らし」を目指して建てられたお家です。

 

間取りで最も大切な動線は、何度も入念に検討され、外出時、帰宅時、家事や子育てをイメージしながら、ベストな選択をされました。リビングには、テレワークやお子さまの勉強にもしっかりと対応できるスタディーカウンターが設置されており、将来への備えも万全。また行き止まりのない八の字回遊動線は、普段の暮らしの中でも非常に便利ですが、急な来客時には特に効果を発揮し、プライベート空間を見せることなくお客さまを客間へ案内できます。

更にご夫婦の目指すシンプルな暮らし方で重視したのが収納計画。暮らしの中で増えていく様々な荷物も、リビングや廊下など、各スペースに設けられた大小さまざまな収納場所へスッキリと収まります。リビングと廊下周りの収納は圧巻です。ぜひ参考にしていただきたいと思います。



全体的な予算のバランスを慎重に取りながら、予算内で性能やデザインにも最大限にこだわられた今回のお家は、どっしりとした外観からもご夫婦のバランスの良さが伝わってくるようです。



さて2020年の春は、新型コロナの影響により暮らし方が大きく変化しました。自宅で過ごす時間が増えたことで、住宅に求められることも変化してきたのです。シンプルな暮らしで健康に、そして快適に。。。



ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?