2020.08.24
家族(親子・夫婦)
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

滋賀 戦国キャンペーン|戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖と滋賀県立安土城考古博物館

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今年の大河ドラマ「麒麟がくる」。皆さんは視聴されていらっしゃいますでしょうか? 新型コロナの影響で、撮影が中断していましたが、いよいよ8月30日(日)から再開されます。楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

今回の「麒麟がくる」の主人公は「明智光秀(あけちみつひで)」です。明智光秀と言えば、それほど歴史に興味のない方でもご存知なのは「本能寺の変」ですよね。そぅ、あの織田信長が家臣であった明智光秀に謀反を起こされ、本能寺で討ち死にをした事件です。



しかし近年の研究や、新たに発見された資料などで、あれほど織田信長から信頼の厚かった明智光秀が、なぜ謀反を起こしたのかなどが分かってきています。今後の大河ドラマ「麒麟がくる」が、どのように展開していくのか、歴史の教員を目指していた僕にとっては、非常に興味のあるところです。

(画像出典:大河ドラマ「麒麟がくる」NHKホームページより)



滋賀 戦国キャンペーン|戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖と滋賀県立安土城考古博物館

さて、その大河ドラマ「麒麟がくる」の放映によって、全国の戦国歴史ファンの間で、再注目を集めているのが滋賀県です。軍事的に重要な戦略拠点であり、経済の中心地に近かった滋賀県は、大きな合戦場や歴史的に貴重な構造物(お城やお寺)などがたくさんあります。



そこで滋賀県では、2019年10月22日~2020年12月(予定)までの期間、明智光秀を中心に、その主君である織田信長、徳川家康や豊臣秀吉など、滋賀県ゆかりの戦国時代の人物や史跡、逸話・伝承などに焦点を当て、武将たちが割拠した時代の魅力が体験できる観光キャンペーン「戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖」が開催されています。

キャンペーン開始当初は、2020年を中心に、滋賀県内の各所で数多くのイベントが予定されていましたが、残念なことに新型コロナの拡大によって、前半の多くが中止を余儀なくされてしまいました。滋賀県立安土城考古博物館で、春季特別展として開催される予定が延期になっていた、「信長と光秀の時代―戦国近江から天下統一へ―」もその一つです。



秋季特別展「信長と光秀の時代―戦国近江から天下統一へ―」

そんな中、戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖のイベントの一つとして、滋賀県立安土城考古博物館では、春季特別展として開催される予定が延期になっていた、「信長と光秀の時代―戦国近江から天下統一へ―」が、秋季特別展として、2020年10月10日より開催されるそうです。



実は以前にならざきが担当させていただいたオーナーさまが、滋賀県立安土城考古博物館でお仕事をされている関係で、子どもたちを連れて一度、見学に行ったことはあるのですが、今回は一人の歴史ファンとして、ぜひ見学に行きたいと思います!



リンク>>>滋賀県立安土城考古博物館 令和2年度秋季特別展「信長と光秀の時代―戦国近江から天下統一へ―」



この秋季特別展が開催される頃には、もう少し落ち着いてくれていると良いのですが。。。



最後に

今回ご紹介をした滋賀県立安土城考古博物館以外でも、滋賀県内全域の各所でさまざまなイベントが開催予定だったり、史跡やお寺などの見学スポットがあります。ぜひこの秋は、新型コロナ対策を万全の上で、ご家族で滋賀の再発見をしてみるのはいかがでしょうか?



リンク>>>戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖 公式サイト



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

今回のお家は、ご夫婦が生まれ育った地元に戻り、静かな落ち着いた環境の中で安心して子育てをしつつ、自宅での家族との時間を楽しく快適に過ごせるようにと「シンプルな暮らし」を目指して建てられたお家です。

 

間取りで最も大切な動線は、何度も入念に検討され、外出時、帰宅時、家事や子育てをイメージしながら、ベストな選択をされました。リビングには、テレワークやお子さまの勉強にもしっかりと対応できるスタディーカウンターが設置されており、将来への備えも万全。また行き止まりのない八の字回遊動線は、普段の暮らしの中でも非常に便利ですが、急な来客時には特に効果を発揮し、プライベート空間を見せることなくお客さまを客間へ案内できます。

更にご夫婦の目指すシンプルな暮らし方で重視したのが収納計画。暮らしの中で増えていく様々な荷物も、リビングや廊下など、各スペースに設けられた大小さまざまな収納場所へスッキリと収まります。リビングと廊下周りの収納は圧巻です。ぜひ参考にしていただきたいと思います。



全体的な予算のバランスを慎重に取りながら、予算内で性能やデザインにも最大限にこだわられた今回のお家は、どっしりとした外観からもご夫婦のバランスの良さが伝わってくるようです。



さて2020年の春は、新型コロナの影響により暮らし方が大きく変化しました。自宅で過ごす時間が増えたことで、住宅に求められることも変化してきたのです。シンプルな暮らしで健康に、そして快適に。。。



ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?