2020.08.19
住まい
お金
考え方
知識・情報
食事・料理
健康・運動
趣味・遊び

グランピングを滋賀県高島市で体験|ステージクス高島はペットも可

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今年のお盆休みは新型コロナの影響で、思うように帰省したり、計画していた旅行に出かけられなかった方も多いかも知れません。僕ら家族も、年明けから今年の夏の計画を考え始めてはいたものの、新型コロナの拡大で一度は諦めかけていました。



長男が大学2回生、次男が高校卒業、三男が高校2年生。このタイミングで旅行をしておかなければ、家族揃ってというのは、もぅ厳しいかも知れないと、妻が積極的に計画を進めてくれたおかげと、ダメ元で緊急事態宣言の最中に予約を入れたことが幸いして、近場で楽しむことができました。それが今回、ご紹介をするステージクス高島です!



グランピングとは?

グラマラス✖キャンピングをかけ合わせた造語で、優雅に自然を満喫できる、贅沢なキャンプのこと。



欧米でもグランピングは、かなり定着しつつあるらしく、最近ですと国内でも楽しめる場所がどんどん増えてきており、そんな中でも自然豊かな滋賀県は、全国で注目度の高いスポットになってるそうです!



グランピングを滋賀県高島市で体験|ステージクス高島はペットも可

今回、ならざき家が利用させていただいたのは、滋賀県高島市にあるSTAGEX(ステージクス)高島です。



お盆期間中のため、料金については5人で13万円(5人分のディナーとテント2つを借りました)ほどだったので、決して安くはありませんでしたが、夏の旅行で遠方へ行くことを思えば、栗東市から車でゆっくり走って1時間ちょっとの立地ですし、昔のように大荷物で出かけるキャンプと違って、軽装で気軽に楽しめるのはとても良かったです。



グランピングサイト

メインとなるグランピングサイトには、玉ねぎのような、ドラゴンクエストに出てくるスライムのような形をしたテントが6張(1テント3名まで)。今回は隣同士の2張を借りました。またペット同伴で利用可能なテントが3張あったかな。(こちらは1テント2名までの利用のため、ならざき家には人数的に向きませんでした。今回、愛犬セナはお留守番です;;)



また宿泊キャビンは全部で10棟。それぞれに広めのデッキがあり、そこでハンモックでゆっくりと過ごしたり、食事を楽しむことのできるスペースがあります。ですがこちらは個人的には、キャンプというよりホテルに近い感じがしますね。



テント内部もかなり充実

テントの内部はエアコン完備で、思ったより広くて快適でした。到着した時には、すでにエアコンが効いていました。



設置されているベッドやソファなどの家具類もオシャレで、まるで海外にいるみたいでした。昔のキャンプのように、到着したらすぐに、子どもを見ながら汗だくでテントを張っていたのがウソのようです(それはそれで、本物のキャップとしてOKですが)。でもこれなら小さなお子さまと一緒でも楽々です。

また出入り口も、しっかりとチャックで閉じられる(最大3重のシート)ので、虫も入ってきません。ならざき家は、虫には最大の注意を払っていますw



日帰りのBBQサイトも

エリアは別になりますが、宿泊せずに日帰りでも楽しむことの出来るBBQサイトもあります。こちらは8人掛けで20卓くらいありますので、約150人~160人くらいが一度に利用できます。



また施設の方にお話しを聞くと、雨さえ降らなければ、屋根のないところにもテーブルを出して、かなりの人数が利用できるそうです。過去には400人規模でBBQイベントをされたこともあるそうです。コロナが落ち着いたら、ぜひオーナーズクラブで利用したいと思いました^^

あまり先入観を持たずに行こうと思っていたので、僕はホームページを見ずに行きましたが、夕方になって思わず凄いと言葉が出たのは夕焼けの綺麗さです。あとでホームページを確認したら、夕焼けや日の出も見どころの一つのようですね。ぜひこれは見て欲しいです。



食事もサイコー!

僕らの利用したSTAGEX高島は食事の予約が必須でしたので、食材は持ち込みせず(飲み物は持ち込みOKです)、全て施設の方で用意していただきました。地元の野菜を使ったサラダやドレッシング、お肉も柔らかくて、子どもたちも喜んで美味しくいただきました。

基本的には、用意された食材をガスグリルで焼いて食べるのですが、屋外でもガスなら火力も安定していて、キャンプ経験のない人でも、上手に調理をすることができます。ランタンも設置されていますし、足りなければ追加は無料で借りられます。



1サイトごとに設置されているガスグリルもすごく清潔でOK。また朝食に出てきたパンは、地元のパン工房で焼かれたもので、とても美味しかったので、帰りに道の駅でお土産として買って帰りました。



まとめ

2018年にオープンという新しい施設だからということもありますが、トイレやお風呂も非常にキレイで清潔でした。基本的なアメニティーは全て用意されています。ただ夜間は自然の中ですので、多少の虫やアマガエルなどはいます。でも設備自体がキレイに清掃されていますので、女性やお子さまも安心して利用することができるのは、かなり高評価です。



また心配なコロナ対策として、食事や入浴などの時間はセンターハウスでの予約制になっていましたので、混み合うこともなく、安心して利用することができました。

こんなに楽をさせてもらいながら、安心してキャンプ気分が味わえるなら、また違う季節にも、ぜひ利用したいと妻とも話しているところです。



少し北に上がれば、メタセコイア並木のあるマキノ高原も近くですから、時間があればブドウやブルーベリー狩りもできますので、小さなお子さま連れでも十分に楽しむことができます!

ぜひ皆さんも、一度は利用されることをオススメします^^


詳しくは、公式サイトまで>>>STAGEX高島



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

今回のお家は、ご夫婦が生まれ育った地元に戻り、静かな落ち着いた環境の中で安心して子育てをしつつ、自宅での家族との時間を楽しく快適に過ごせるようにと「シンプルな暮らし」を目指して建てられたお家です。

 

間取りで最も大切な動線は、何度も入念に検討され、外出時、帰宅時、家事や子育てをイメージしながら、ベストな選択をされました。リビングには、テレワークやお子さまの勉強にもしっかりと対応できるスタディーカウンターが設置されており、将来への備えも万全。また行き止まりのない八の字回遊動線は、普段の暮らしの中でも非常に便利ですが、急な来客時には特に効果を発揮し、プライベート空間を見せることなくお客さまを客間へ案内できます。

更にご夫婦の目指すシンプルな暮らし方で重視したのが収納計画。暮らしの中で増えていく様々な荷物も、リビングや廊下など、各スペースに設けられた大小さまざまな収納場所へスッキリと収まります。リビングと廊下周りの収納は圧巻です。ぜひ参考にしていただきたいと思います。



全体的な予算のバランスを慎重に取りながら、予算内で性能やデザインにも最大限にこだわられた今回のお家は、どっしりとした外観からもご夫婦のバランスの良さが伝わってくるようです。



さて2020年の春は、新型コロナの影響により暮らし方が大きく変化しました。自宅で過ごす時間が増えたことで、住宅に求められることも変化してきたのです。シンプルな暮らしで健康に、そして快適に。。。



ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?