2020.08.10
住まい
仕事
知識・情報
健康・運動

マスクによる肌荒れの原因と注意点

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



2020年は、新型コロナにより僕らの暮らしが大きく変わった年になりました。ビジネスではテレワークが加速し、自宅にいる時間が長くなることで、家事の分担や子どもとの関わり方など、さまざまな場面で新しい価値観が生まれました。



外出自粛により趣味やレジャーが思い通りに楽しめない、また飲食店や夜の繁華街では人が激減し経営が立ち行かなくなったお店も多いと聞きます。



そんな中で、多くの人が感じているのが「マスク」との付き合い方です。これまでマスクというと、おおむね風邪などで、咳やくしゃみが出る時に付けるというのが一般的でしたが、今や外出の時にマスクを付けるのが当たり前になっていて、それにより引き起こされる、マスク装着による乾燥や熱中症のリスク、吹き出物など別の問題が表面化しています。



そこで今回は、マスク装着による肌荒れの原因や対処法について調べてみましたので、言語化しておきます。



マスクが常識の世界

新型コロナの出現により、自分自身は特に咳やくしゃみ、発熱の症状はなくても、少なくとも外出の際には、予防という視点から、マスクを付けていなければ新型コロナ感染の恐れが高まることはもちろん、ある意味、マスクを付けるのが常識というような風潮になってきました。



僕が感じるマスクの問題点は、人の顔が分からない(覚えにくい)、表情が分かりにくいので相手の思いが汲み取りにくい、話しづらい、大きめの声で話さないと相手に聞こえにくい、マスクの紐によって耳が痛いなど、普段の生活でもビジネスでも困っていることがあります。



また今日の本題である、マスクを付けることによる汗疹や肌荒れは、特に女性にとっては、非常に気になる事の一つではないでしょうか?



マスク肌荒れの原因と対処法

マスクによる肌荒れの原因は、マスクの内側に蒸れやすく熱がこもりがちになるため、皮脂の分泌は増加し、発汗によって肌が乾燥状態に。逆にマスクを外した際に肌の温度や湿度が急激に変化し、肌表面から水分の蒸散が一気に進むために起こるそうです。



また、特に使い捨ての表面が起毛している不織布マスクは、皮膚に摩擦刺激を起こすため、長時間マスクを着けた肌は、肌荒れを起こしやすい状態になります。



布マスクを使用する

予防のポイントは、蒸れや摩擦を抑えること。これらを抑えるには布マスクを利用することも1つの方法。僕も使い捨ての不織布のマスクと、妻に作ってもらった布マスクも併用しています。素材は通気性の良い綿100%のものが良いそうでう、例えば、横織の手ぬぐい、赤ちゃん用のガーゼなどが該当します。



顎マスクはNG

息苦しさから、つい、マスクを顎の下にスライドさせてしまうのですが、実はこれは肌をこする原因にもなりNGです。マスクの着脱方法も摩擦に大きく関わるため、耳ひもを使って動作することが基本で、肌をこすらないよう、マスクの表面についたウイルスをさわらないように耳ひもを使って取り扱うのがベターだそうです。



意識して水分補給を

熱中症が気になる時期ですが、マスクの着用で、口や喉の渇きを感じにくくなるので要注意。僕もお客さまとの面談中、一度も水分を取らずに話してしまうことがあります。



これはマスク内の湿度が高く、呼気が加湿されることにより、渇きが感じにくくなるからだそうです。水分を取りるタイミングを逃しがちになるので、僕も打ち合わせ中は、意識して水分補給をしていくようにしたいと思います。



また、熱や湿度でマスクが口に張り付き、呼吸がしにくい状態になります。さらにマスクを着けての運動は注意です。特に子どもは呼吸機能の発達が不十分で、マスクの影響が大きくなります。周囲との距離を取りつつ、必要に応じてマスクを外し、休憩を入れるのがコツです。



最後に

2020年は新型コロナの出現により、マスク着用が特に外出時には常識となりました。これまでビジネスの世界では、お客さまとの面談時にマスクをしているのは失礼だという暗黙のルールがありました。しかし新型コロナによって、その暗黙のルールは今では全くの逆で、マスクを付けないことが非常識とさえ言える時代になりました。



時代の変化により、常識が非常識になり、非常識だったことが常識になる。今回はマスクについて取り上げましたが、将来、2020年を振り返った時に、新しく生まれた価値観、真逆になった価値観の分岐点になった年と言われるのかも知れません。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?