2020.09.06
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

滋賀で2階リビングを作った時の子ども部屋との関係|迷った間取りと決めた間取り

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



決して多くはないのですが、2階リビングについて質問をいただくことがあります。特に2階リビングにしたときに、子ども部屋をどのように配置するか? そのような方は、実際にはどのような間取りに住んでいるのか?について、興味のある方から質問をいただきます。そこで、2階リビングと子ども部屋の関係について、言語化しておきたいと思います。



滋賀で2階リビングを作った時の子ども部屋との関係|迷った間取りと決めた間取り

2階リビングにすることで、間取りの可能性は大きく膨らみます。特に子ども部屋は、どう配置するのか。通常、子ども部屋は2階にあるパターンが多いですので、多くの方が、最初は2階に子ども部屋を配置しようとします。



しかし、2階にリビングをおけば、ダイニング、キッチンなども2階に配置するケースが多いですので、どうして1階がコンパクトで2階が広くなるということになり、1階と2階のバランス的に無理が出てきます。



そこで今回は、2階リビングにされたオーナーさまの事例を元に、2階リビングにしたときの、子ども部屋などの関係についてご紹介をしていきます。



子ども部屋の配置で迷った間取り

そのオーナーさまは、2階リビングにすることは決定事項でした。住宅地の真ん中に位置する建築地は、土地面積がコンパクトで、隣家との離隔もあまり取れない場所でした。そのような理由から、陽当たりのことも考えると、2階リビングを新築計画当初より最優先にされていたのでした。



そして最後まで迷われたのは、リビングの横に子ども部屋を配置する間取りです。子ども部屋で勉強している子どもが、すぐにリビングに来られるように、また、子ども部屋は1階にあるよりも、玄関から遠い2階の方が良いのではないかと、最後まで迷われました。



子ども部屋の配置で決めた間取り

しかし最終的には、リビングの横の部屋には、小上がりの和室を配置することになりました。宿泊を伴う来客時や寒い冬場は、リビングと和室の境目にある、現代和風の3枚の扉をしめて活用。夏場は、3枚扉の2枚を開け、北側の窓と南側の窓を直線に配置し、風の通り道を作る間取りにされました。



決め手は子ども部屋の使用時間

最終的な決め手は、子ども部屋を寝るだけの時間のために使うと設定したことにありました。寝るだけの部屋ですので、子ども部屋は1階に配置し、4畳半の大きさにされました。



オーナーさまにお聞きすると、この発想は今となっては正解だったとのこと。新築した当時は、今ほどスマホの利用者の年齢が低くなかったことと、子ども部屋は6畳というのが一般的だったので、当時では、ずいぶん思い切ったことをしたなという思いだったそうです。



しかし時代は進み、今はスマホの時代です。また勉強しなさいと言わなくても勉強する間取り術など、間取りに関する、様々な知恵や工夫が公表されています。



スマホはリビングだけで使用する。勉強はダイニングテーブルで行う。ダイニングテーブルで、父親は仕事、子どもは勉強を一緒にする。子ども部屋は、寝るときだけ使うため、居心地が良くならない程度の大きさにするなど、簡単に挙げただけでもたくさんの知恵と工夫が公表されています。



実際の生活

そのオーナーさまが間取りを決めたのは約10年くらい前です。新築当時は小学校3年生だった娘さんは、高校を卒業され、県外の大学へ進学。お子さまとの生活は卒業されました。実際に子ども部屋を1階に配置してみた感想をお聞きすると。。。



・子どもが寝る以外はほぼ、リビングダイニングにいたため、テレビを見る時間が、極端に少なくなり良かった。

・リビングで家族で過ごす時間が多かった。

・ダイニングテーブルで仕事をしながら、子どもの宿題や勉強を見ることができた。



子ども部屋を1階にしたデメリットはほとんど感じなかったということです。



最後に

ここに3年の間に、特にスマホを多くのお子さんが持つようになってから、子ども部屋を小さくする間取りを好む家族が増えてきました。スマホするのはリビングだけの決まりにし、子ども部屋を使うのは就寝時のみ。



勉強も、ダイニングテーブルで行うなど、生活スタイルが、僕たちが子どもの頃とは全く変わったように感じます。流行を追うのではなく、どんな生活スタイルにも対応できるような間取りを心がけたいものです。お気軽にご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

今回のお家は、ご夫婦が生まれ育った地元に戻り、静かな落ち着いた環境の中で安心して子育てをしつつ、自宅での家族との時間を楽しく快適に過ごせるようにと「シンプルな暮らし」を目指して建てられたお家です。

 

間取りで最も大切な動線は、何度も入念に検討され、外出時、帰宅時、家事や子育てをイメージしながら、ベストな選択をされました。リビングには、テレワークやお子さまの勉強にもしっかりと対応できるスタディーカウンターが設置されており、将来への備えも万全。また行き止まりのない八の字回遊動線は、普段の暮らしの中でも非常に便利ですが、急な来客時には特に効果を発揮し、プライベート空間を見せることなくお客さまを客間へ案内できます。

更にご夫婦の目指すシンプルな暮らし方で重視したのが収納計画。暮らしの中で増えていく様々な荷物も、リビングや廊下など、各スペースに設けられた大小さまざまな収納場所へスッキリと収まります。リビングと廊下周りの収納は圧巻です。ぜひ参考にしていただきたいと思います。



全体的な予算のバランスを慎重に取りながら、予算内で性能やデザインにも最大限にこだわられた今回のお家は、どっしりとした外観からもご夫婦のバランスの良さが伝わってくるようです。



さて2020年の春は、新型コロナの影響により暮らし方が大きく変化しました。自宅で過ごす時間が増えたことで、住宅に求められることも変化してきたのです。シンプルな暮らしで健康に、そして快適に。。。



ぜひこの機会に、フィックスホームのリアル or WEB見学会をご活用ください。



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?