2020.07.28
お金
住まい
知識・情報
考え方

土地探し|草津市の駅周辺で購入を決断されたご夫婦|5つの理由とは?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



あなたは、土地を探していますか? それとも、土地を今は探していませんか? 今日は、現在、将来の家づくりに向けて土地を探している人に、お役に立てる話かもしれません。



そのご夫婦は、草津市で土地を購入をされました。ご年収や自己資金からすると、当初は草津市内での土地購入を少しハードルが高いと感じられていました。ではハードルが高いと感じていたにも関わらず、草津市内で土地購入を決断された理由を、今回は整理してお伝えしたいと思います。



土地探し|草津市の駅周辺で購入を決断されたご夫婦|5つ理由

近年、草津市は滋賀県の南部エリアの中でも非常に人気が高く、土地購入から注文住宅を検討されている方にとって、価格的に非常にハードルが高いエリアになっています。



みなさんもご存知の通り、草津市内には、JR草津駅、JR南草津駅という2つの駅があり、それぞれに新快速電車が停車します。またJR草津駅は、栗東市、湖南市方面へ行くためのJR草津線の乗り継ぎ駅でもあります。



このような公共交通機関の要所である草津市は、たくさんの大手企業の進出や商業施設の増加により、先日発表された「住みよさランキング2020近畿」でも3位に入るほどの人気です。



リンク>>>住みよさランキング2020近畿|守山市は14位、栗東市が8位、草津市は!?



そんな草津駅周辺で土地購入をされたご夫婦が、どのような理由で購入を決断されたのかを整理し、今後の土地選びの参考にしていただければと思い、言語化してみました。



将来売却の可能性があったため換金性を重視した

その夫婦は、滋賀県出身ではありません。今は滋賀県草津市が大好きでいらっしゃいますが、将来は、それぞれの実家に帰る可能性がありました。



土地や住宅などの不動産は、資産の中でももっとも換金性の悪い資産の一つです。やはりその夫婦にとっての土地を選ぶ優先順位は、自ずと、換金性の高い土地になりました。換金性が高いというのは、その場所やその価格で欲しい人がたくさんいる可能性が高いということです。

・駅からあまり離れていないところ

・高速のインターにもアクセスが良いところ

・総額の費用が高くなりすぎないところ



などが、ご夫婦が考える換金性の高い土地の条件になりました。



子どもの学校は、電車で通える範囲で

ご夫婦には、幼いお子さまが2人いらっしゃいます。まだ将来のことは分かりませんが、お子さまの学校は、自宅から電車で通える場所で考えることを前提に、駅まで歩ける範囲内で検討すると決められました。自宅から電車で通うことで、高校や大学も下宿代や生活費を仕送りする費用を抑える代わりに、土地価格が高くなっても許容すると決めたそうです。



車を購入しない決断をした

人生でお金のかかることの中に「車」があります。車を所有するために必要な維持費を月々に換算すると、軽自動車で1万円~2万円、普通車で約2万円~3万円ほどかかります。それに加え、仮に長く乗ったとしても10年~13年くらいで買い替えが必要になり、夫婦それぞれが車を所有するとこを考えると、残りの人生で少なくとも2000万円~2500万円くらは必要になります。



車にそれだけの費用をかけるくらいなら、ご夫婦はその費用を土地にあてたいと考えました。車は10年~13年くらいで、ほぼ価値がなくなってしまいますが、土地はそこまで下がらないと判断されました。



土地の高い安いは価格ではなく売買の差で決めた

換金性の高い土地を狙っていたご夫婦にとって高い土地とは、値段それ自体ではなく、仮に売った時にも、購入した金額から値段が落ちる可能性が低い場所でした。土地の総額の値段ではなく、値段の下がらない土地が価値ある価格の良い土地だと考えておられました。ですから、1000万でも高いとおっしゃる土地もありましたし、2000万でも価値ある価格だと検討された土地もありました。



しかしあまり総額が高くなると、今度は、総額が高すぎて販売できないケースもありますので、そのバランスを考えながら、土地を検討されていきました。



家賃がどのくらい取れるか?を考えた

最後の決め手は、将来賃貸に出した時に、どのくらいの家賃が取れるのか? 近所のライバルの賃貸住宅に比べ、魅力的な間取りで、魅力的な家賃価格になる土地と住宅を購入する計画になるのか? その辺りを徹底的にチェックされ決断されるに至りました。



最後に

今回ご紹介をしたご夫婦は、自分たちの将来を考え、人生の優先順位を決めた上で、優先順位の高い土地にお金を使い、優先順位の低いことにはお金を使わない決断をされたことで、駅近の優良物件を購入されました。ぜひこのご家族を参考に、優先順位を決めるところからはじめていただければと思います。



10のご夫婦がいらっしゃれば、10の希望があると思います。望む人生を手に入れていきましょう。土地選びをしている方、これからしていきたい方は、お気軽にご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?