2020.06.29
お金
住まい
知識・情報
考え方

住宅ローンをネット銀行で借りることは草津・栗東・守山地域でも可能か?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!



みなさんはネット銀行を、活用していますか?ネット銀行はとても便利。



資産活用アプリと、組み合わせれば、スマホからも簡単に、口座の金額を確認することができます。通帳は不要です。口座の残高に応じてですが、振り込み手数料や、ATMからの入金出金も無料でおこなえます。地元の金融機関の口座も持っていますが、そういえば、振り込み手数料を、最近は支払ったことがありません。



住宅ローンをネット銀行で借りることは草津・栗東・守山でも可能か?

ある意味、便利なネット銀行。多くの方が、複数の銀行の口座を持つ中、住宅ローンをネット銀行で借りることができないか? という希望が増えてきています。



そこで今回は、住宅ローンをネット銀行で借りる事は、草津・栗東・守山地域でも可能なのかを言語化してみたいと思います。



ネット銀行のメリット、デメリット

いきなり結論ですが、住宅ローンを草津・栗東・守山地域で借りる方の多くは、まだまだ地元に店舗のある銀行で借りてるのが現状です。



滋賀銀行さん、京都銀行さん、関西みらい銀行さん、京都信用金庫さん、京都中央信用金庫さん、JAバンクさん、ろうきんさんなど、それぞれの地域に店舗があり、地元密着の銀行から借りているのが現状です。そうかと言って、ネット銀行で住宅ローンを借りている人がゼロかというとそうではありません。

ネット銀行はいい意味でも悪い意味でも、とにかくスピードが速いです。住宅ローンが借りられるか借りられないかの審査は、ネット上で済ませることができますし、その判定もすぐに出ます。



断られるときは、交渉の余地なく、あっさり断られると言うことがデメリットと言えばデメリットですが、住宅ローンを組めるか組めないかを、分からないまま先延ばしされるよりは、次に行動できるのでとても良いです。



ネット銀行を利用する際の注意点1

ネット銀行を利用する場合は、基本的にお客さま自身が主体となって手続きを進めていただくことが必要になるので、不動産業者や住宅会社の担当者へ任せきりにできないため、資金のスケジュール管理も含め、ある程度の住宅ローンの知識が無いと難しいかも知れません。



また仮審査時の入力情報が少ないため、仮審査は甘くなりがちで、ゆえに審査も通りやすい。その代り、もし本審査で不利な要素が見つかってしまうと、本審査でNGが出ることも。仮審査は甘いけど、本審査は厳しいと考えておく方がよいでしょう。



ネット銀行を利用する際の注意点2

さらに土地購入から家づくりをする時、先に土地代金を売主(不動産業者や地主)に支払う必要がある場合には、少し注意が必要になります。というのも、ネット銀行では完成物件(土地と建物の両方)に対し住宅ローンを貸し出すことを前提として融資の仕組みが作られていることが多く、建物が完成していない状態で、土地代金だけでを先に融資することが出来ない銀行もあるからです。



その時は、いわゆる「つなぎ融資」を利用することになりますが、検討しているネット銀行が「つなぎ融資」を取り扱っていない場合もありますので、手続きが複雑になる可能性があります。



結論が早いネット銀行は、悩まない、行動する

そこで、住宅ローンをネット銀行で検討したい人は、悩むことなくすぐに口座を開設し、住宅ローンを申し込んでみることをお勧めしています。



楽天銀行、ソニー銀行、イオン銀行などは有名ですが、その他にもたくさんのインターネット銀行があります。Google検索で、「ネット銀行」、「住宅ローン」などの言葉を入力すると、たくさんのネット銀行が出てきますので、ホームページを確認した上で、まずは口座を作ってみることから始めて下さい。



結論が早く出るネット銀行は、住宅ローンが借りられるか借りられないかを悩んでいることがバカバカしいです。悩まずに口座を取得し、住宅ローンを借りられるかどうかを申し込んでみる。これを、お勧めします。



ダメな場合は、すぐに地元の銀行へ

ネット銀行をいくつかあたってみて、ダメな場合は、ためらわずに地元の銀行へ相談しましょう。まずはお給料を振り込んでもらっている銀行へ相談しながら、希望の銀行があれば、その銀行の窓口で相談するのも良いでしょう。



10年、20年スパンで言うと、ネット銀行がますます使いやすくなり、草津・栗東・守山地域でも、ネット銀行で住宅ローンを借りる人が増えてくるかもしれません。しかし今の段階では、地元の銀行の力も借りながら、住宅ローンを組んでいくことが現実的です。



最後に

よくも悪くも、ネット銀行はスピード感があります。住宅ローンを申し込んだときに、借り入れができるかどうかの、判断が早いです。一方、ちゃんと審査したの?というくらい、審査に落ちる時もあっさりしています。



銀行さんとの付き合い方も変わっていっていますが、住宅ローンの審査をしてみて、借り入れすることができるのであれば、ネット銀行もお勧めだと思います。とにかく行動、白黒はっきりさせること。ネット銀行活用ではそのことが大事です。


★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



7月 守山市洲本地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

30代のご夫婦が建てた、こだわりの平屋! 2LDK26坪の家

今回のお家は若いご夫婦が、ご自身たちにちょうど良いサイズのコンパクトな暮らしを求め、さまざまな暮らし方を検討した上で最後にたどり着いた、老後まで安心して暮らせる、お財布にも健康にも優しい家です。



建売住宅や中古住宅も考えたものの、やはり望む間取りや建物サイズなど、重視したいポイントを満たした物件は見つからなかったそうです。土地選びはご実家との距離感も含め、慎重に立地と価格、広さのバランスの取れたこの場所で決断をされました。

ご夫婦が重視したのは、耐震性や耐久性など建物に関することだけではありません。予算内で、暮らしやすく希望の叶った間取りの提案をしてくれることはもちろんのこと、数多くの住宅会社を見てまわる中で、家は建てて終わりではないからこそ、引き渡し後も、末永くお付き合いのできる住宅会社を選びたいと、雰囲気や人柄も重視したと言います。



ここ数年、滋賀でも非常に人気の高い平屋だからこそ、陽当たりや防犯、庭とのつながりや敷地の活用方法など、2階建てとは違った工夫が必要になるのも事実。


世の中が大きく変わり、住まいに健康や安全がさらに求められ、そして過ごし方には個性が光る時代になりました。家づくりで平屋が「贅沢」と言われる時代は終わりです。



ぜひこの機会に、リアル or WEB見学会でご活用ください。



■開催場所 : 滋賀県守山市洲本地区

■開催日時 : 2020年7月日(土)(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

【予約優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、7月3日(金)17:00まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?