2020.07.01
住まい
お金
考え方
知識・情報

住宅ローンの返済額が不安と感じた時|【回答】金利や返済比率では不安はなくならない

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



2020年は激動の時代の入り口になっています。特に新型コロナによって、新しい時代の生き方が試されています。具体的には、仕事においてテレワーク、働き方改革、AI革命が起こっています。



プライベートにおいても、人生でお金のかかる8つの分野(結婚、車、保険、趣味、住まい、教育、介護、老後)において、どの分野の優先順位を高くし、どの分野にお金をかけていくのかを、自分自身の責任において決断することが重要な時代になってきました。



そこで今回は、住まいづくりを始めた方に向けて、住宅ローンの返済額が不安と感じたときに、どのように対処していくかを、言語化してみたいと思います。



住宅ローンの返済額が不安と感じた時|【回答】金利や返済比率では不安はなくならない

住宅ローンの返済額が不安と感じる事は、20代後半から30代前半にかけて、家族を持った多くの人が経験することです。将来のことを真剣に考え始め、今まで何となく払っていた家賃についても、このまま払っていけるのかということを考えるきっかけにする良いチャンスになります。



住宅ローンの返済額について不安を感じていなかった先月と、住宅ローンの返済額について不安を感じ始めた今月では、実は状況的には、何も変わっていません。

しかし、20代後半から30代前半になると、人によっては、不安を感じ始めます。実は不安を感じること自体が、新しいチャレンジに向けての、そして今現在、住まいに対してコストを払っていることに対して、真剣に考えるきっかけになります。



そして、この不安を将来、どのように生きていくかにつなげることで、生きていく自信をつけることができるようになります。



金利や返済比率では不安はなくならない

住宅ローンについて不安に感じた時、もしそれを住宅営業マンに相談したとします。その場合、住宅営業マンは、今は史上最低の金利ですからとか、お客さまの年収における返済比率は、他のお客さまより低いですから大丈夫です。このようなセールストークで、勇気づけてくれます。



しかし、そのような金利情報や返済比率では、多くのお客さまの不安は解消されません。なぜなら、何となく感じている不安は、住宅ローンの返済額では無いからです。



家賃と住宅ローンがほぼ同じ金額の時

もし、今払ってる家賃と同じ位の住宅ローンの返済額で、不安に感じているのであれば、人生において、住まいをどのくらい優先にするかを、もう一度考えてみる必要があります。



多くの人が、住宅ローンに対する不安を感じます。しかし仮に住宅ローンを借りなかったとしても、今後、毎月家賃を支払っていくお金は必要になります。つまり、住まいにかかるコストは変わらないのです。



今まで、不安を感じなかったのは、今現在のことだけ考えていたからです。そして未来がどうなっていくのかを考えたときに初めて、人は不安を感じます。その不安の入り口だったのが住宅ローンを返済していくことをイメージした瞬間だったのです。



人生でお金のかかる8つの分野の優先順位をもう一度考えてみる

家賃と住宅ローンがほぼ同じ金額の時に不安を感じたのであれば、もう一度、人生でお金のかかる8つの分野(結婚、車、趣味、保険、教育、住まい、介護、老後)について、しっかりと優先順位を決めることをお勧めしています。



優先順位をつけることで、何となくモヤモヤしていた不安がなくなります。つまり、住まいの優先順位が低いのであれば、住まいに対してそんなにお金をかける必要は無いのです。



今現在、70000円も80000円も家賃を払っているとします。その場合、40000円から50000円位の家賃の住まいに引っ越すことが可能です。



そのようにすることで、毎月30000円の固定費を削減することができます。優先順位の低いものにコストをかけて、低い満足度で不満に蓋をしていたことに、気がつくことができます。



住まいの優先順位が高いのであれば、住宅ローンに対する不安をモチベーションにすることができます。今の生活の固定費を見直すことや、収入を増やすために必要なビジネススキルやトレーニングを明確にし、未来の目標を立て、日々の心のモチベーションにすることもできます。



最後に

住宅ローンの返済に対して不安を感じた時、その時こそが、次の人生を考えるスタート地点になります。望む人生を手に入れる上で、人生でお金のかかる8つの分野について、どの分野にお金をかけていくのか、どの分野を優先させて生きていきたいのかを、考えるチャンスにしてください。共に、望む人生を手に入れていきましょう。



★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



7月 守山市洲本地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

30代のご夫婦が建てた、こだわりの平屋! 2LDK26坪の家

今回のお家は若いご夫婦が、ご自身たちにちょうど良いサイズのコンパクトな暮らしを求め、さまざまな暮らし方を検討した上で最後にたどり着いた、老後まで安心して暮らせる、お財布にも健康にも優しい家です。



建売住宅や中古住宅も考えたものの、やはり望む間取りや建物サイズなど、重視したいポイントを満たした物件は見つからなかったそうです。土地選びはご実家との距離感も含め、慎重に立地と価格、広さのバランスの取れたこの場所で決断をされました。

ご夫婦が重視したのは、耐震性や耐久性など建物に関することだけではありません。予算内で、暮らしやすく希望の叶った間取りの提案をしてくれることはもちろんのこと、数多くの住宅会社を見てまわる中で、家は建てて終わりではないからこそ、引き渡し後も、末永くお付き合いのできる住宅会社を選びたいと、雰囲気や人柄も重視したと言います。



ここ数年、滋賀でも非常に人気の高い平屋だからこそ、陽当たりや防犯、庭とのつながりや敷地の活用方法など、2階建てとは違った工夫が必要になるのも事実。


世の中が大きく変わり、住まいに健康や安全がさらに求められ、そして過ごし方には個性が光る時代になりました。家づくりで平屋が「贅沢」と言われる時代は終わりです。



ぜひこの機会に、リアル or WEB見学会でご活用ください。



■開催場所 : 滋賀県守山市洲本地区

■開催日時 : 2020年7月日(土)(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

【予約優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、7月3日(金)17:00まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?