2020.06.08
住まい
お金
考え方
知識・情報

草津市・守山市で土地探しで疲れて妥協したくなった時に検討したいこと|行動のコツを公開

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今、土地探しに関して、2つの意見が分かれています。1つはこれから不景気になり、土地の価格がどんどん下がると言う意見です。



もう一つは、新型コロナにより東京や大阪の都市部の土地の価格はどんどん下がるが、滋賀県南部(大津市・草津市・栗東市・守山市・野洲市周辺)のように都市部へのアクセスしやすい地方都市は移住者が増え、土地の価格はかえって上昇すると言う意見です。



あなたはどのように思いますか?



今回は、土地探しで疲れて妥協したくなったときに、試してほしい行動のコツを公開します。



これから土地探しをする人はもちろん、ここ1〜2年土地選びをしてきたけれども良い土地が見つからない方は、ぜひ実践してほしいと思います。



土地の価格で妥協していないか?

土地選びで疲れたときに、セルフチェックしてほしいのが、土地の価格で妥協して諦めてしまっていないかと言うことです。



多くの家族にとって、土地探しは一生涯に1度あるかないかの経験ですので、こうやればうまくいくと言う試行錯誤ができません。そのため、多くの人が土地情報サイトに載っている情報の価格が、その価格で購入しなければならないと考えていて、土地の価格で諦めてしまっていると言うことが多くあるのです。



ここで重要な事は、土地情報サイトの土地情報の価格で購入しなければならないと言う、思い込みを捨てることです。



土地の価格は、実際には土地情報サイトの価格ではなく、その価格をたたき台にしながら、その後、売主さんや不動産屋さんと僕ら買主が決めていく価格が購入価格になるのです。



土地の価格で妥協してしまい、疲れてしまう事は避けて下さい。



土地情報サイトの情報だけを見て、行動で妥協していないか?

土地選びで疲れたときに、セルフチェックしてほしい2つ目の事は、実際に行動しているかと言うことです。



土地選びで疲れた人がはまってしまうパターンに、土地情報サイトの情報だけを見て、現地に行くことなくその土地を判断してしまうと言うものがあります。



20年30年40年も不動産をなりわいとしている不動産屋さんでさえ、情報を見たときには必ず現地へ行きその土地とその環境を確認しています。



人生で初めて土地探しをはじめた人が、土地情報サイトにある情報だけで、現地の良し悪しを判断する事はほぼ不可能です。



土地情報サイトの情報を見るだけで、行動しないと、頭の中で考えることが多くなり、疲れ果ててしまうというパターンのご家族が過去に何人もいます。



土地情報サイトの情報の中で10件の気になる土地があるとすれば、そのうちの2~3件を実際に現地で見てみる、そのようなことを繰り返すと、情報だけでは得ることができなかった、たくさんのさらなる情報を手に入れることができ、そのさらなる情報がきっかけとなりさらにより良い情報を手に入れるパターンが多くあります。



地図を持って歩いてみる

土地情報サイトの情報を、実際に現地に行って確認するときには、住宅地図を持っていき周りの環境を確認しながら、候補となる土地の周辺を歩いてみることを、お勧めします。



実際に歩くことで、その地域の高低差や、車などの交通量、風の流れ、臭いの問題など、街の雰囲気がより鮮明にわかるようになります。



さらに天気によっても雰囲気は全く違うので、晴れの時に行く、雨の時に行くなど、時間をあけていくことも大事なことになります。



価格交渉してみる

実際に現地に行き周辺を歩いてみて、さらに検討してみたいときは、価格の交渉をしてみる行動に移してみるのも良いと思います。交渉をしてうまくいかなかったとしたら諦めがつくし、交渉して上手くいったならば、行動した甲斐があるというものです。



多くの人は価格交渉と言う行動に出ません。そして土地情報サイトの価格だけを見て疲れ果て妥協してしまうのです。



知恵で妥協していないか?

このように考えていると、土地探しを1年してるにもかかわらず、まだ理想の土地に巡り会えていない人は、まだまだ知恵と工夫を実践する上で、妥協をしていることが多いのだと思います。



もちろん多くの人にとって土地探しは、一生涯に1度あるかないかの経験ですので、すでに過去、土地探しに成功した賢者の知恵や工夫を取り入れることや、信頼できる住宅コンサルタントの知恵を活用させてもらうことも重要です。



最後に

今、土地探しに関して、2つの意見が分かれています。1つはこれから不景気になり、土地の価格がどんどん下がると言う意見です。



もう一つは、新型コロナにより東京や大阪の都市部の土地の価格はどんどん下がるが、滋賀県南部(大津市・草津市・栗東市・守山市・野洲市周辺)のように都市部へのアクセスしやすい地方都市は移住者が増え、土地の価格はかえって上昇すると言う意見です。



あなたはどのように思いますか?

後悔のない人生を共に歩んでいきましょう。




★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



6月 守山市守山吉身学区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

子育て世代の家づくり 収納アイデア満載! 4LDK40坪の家

今回のお家は、ご主人さまがお子さまと奥さまの健康と安全を守るために、そして人生100年時代に向かう、ご夫婦の老後まで安心して暮らせるようにと願いを込めて建てられたお家です。



お子さまの小学校入学と重なった時期だけに、慣れ親しんだ環境を変えることなく家づくりを進めたいという親心からから、土地選びは慎重に、じっくりと時間をかける中で、もぅここしかないという好立地の場所を、永住の地に選ばれました。

ご主人さまが重視したのは、耐震性や耐久性、そして出来るだけメンテナンスに手間やコストの掛らない材料を選択。


さらには断熱性にも優れた素材選ばれ、寒い季節には南に面した広い裏庭から降りそそぐ太陽の光を、リビングいっぱいに取り入れる工夫と合わせて、暑い夏には強い日射をしっかりと遮る深めの軒を設けるなど、パッシブの考え方を十分に取り入れた設計になりました。



またその広い裏庭では、奥さまがお子さまと一緒に花に水をあげたり楽しく遊ぶ姿を、ご主人さまが優しい眼差しで見つめる様子が、今にも目に浮かぶようです。



奥さまが重視されたのは女性らしく、デザイン性に優れたハイセンスな仕上がりとお家の中の雰囲気を決定づける照明プラン。もちろん、しっかりと片付けられる収納計画も忘れてはいません。


「家づくりは陣取り合戦」とはよく言ったものですが、今回のご夫婦は、それぞれが大事にしたい部分を尊重しつつ、希望とコストのバランスを考えながら実現された、まさに、コスパに優れたこだわり満載の家なのです。



そんなお家を、ぜひこの機会に、リアル or WEB見学会でご活用ください。


■開催場所 : 滋賀県守山市守山吉身学区

■開催日時 : 2020年6月13日(土)14(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

完全優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、6月12日(金)17:00まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

無料オンライン相談も、ぜひご活用ください!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?