2020.06.01
人間関係
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

草津市でもアフターコロナ対策|ブラック(パワハラ)上司の扱い方と対策

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



いつの時代も、時代は常に変化していきます。そして時代の変化とともに、仕事のやり方も変化していきます。会社には、多くの世代が、一緒に仕事をしています。多くは、20代前後の人から60代の人まで。



その年齢差は、40年以上になりますので、そこには世代間の価値観の違いが生じます。その世代間の価値観の違いが、表面化したものが、ブラック上司のだと思います。



今日は、ブラック(パワハラ)上司の扱い方について、言語化していきたいと思います。


ブラック(パワハラ)上司とは?どのようなものか?

まず、ブラック上司とは、どのようなものか?を定義してみます。



・すぐ怒る

・昔のやり方にしがみつき、押し付けてくる

・責任を押し付ける

・説教が長い

・残業を強制する

・古いやり方を押し付ける

・自分のやり方を押し付ける



など色々ありますが、ここではブラック上司を、自分のやり方や自分の成功法則を感情的に押し付けてくる人と定義ます。そんなブラック上司の対策を初心者、中級者、上級者レベルでお伝えしていきます。



初心者レベルは、3つのパターンある

まずは、初心者レベル。

初心者レベルは3つあります。



・徹底的に戦い乗り越える

・逃げる

・耐える



どれも、ブラック上司にやられないためには、復習しておくと良い対策です。



徹底的に戦い乗り越える

まずブラック上司が目の前に現れた時に、徹底的に戦うタイプがこれにあたります。上司を批判する、間違いを伝える、時には上司を戦いながら、上司にブラックである事を伝えます。



ブラック上司は、自身をブラックと考えておらず自身を正しいと思っているため、ブラック上司にこのやり方で戦っても、乗り越えるまでには時間がかかるのですが、それでもブラック上司対策としては、何もしないよりは良いです。



このやり方で乗り越えるのは、ブラック上司より仕事ができるようになったり、成果が出るようになる時です。昭和から平成の最初あたりの匂いがプンプンしますね;;



逃げる

次の対策が、逃げるです。とにかく、ブラック上司から距離をおきます。逃げますw



他の部署へ移動させてもらったり、転勤をさせてもらったりします。とにかく言い訳をしながらでも、構いません。ブラック上司が視界に入らないような場所や空間に、そして一緒に仕事をしないで良い場所に逃げます。



大きな会社ですと、割と楽にできるのですが、小さな会社ですと難しい対策かもしれません。



耐える

次の対策が耐えるです。ブラック上司の指示や存在に徹底的に耐えます。辛い事を言われても、きつい事を言われても徹底的にとにかく耐えます。耐えるには、動機が必要かも知れません。



時には、不満や愚痴も言っても良いのです。それでも、耐えます。



このやり方は耐える事で、益々ブラック上司がヒートアップする可能性が高いのであまりオススメしたくないですが、対策の一つに挙げられます。



以上三つは、どれも、ブラック上司にやられない対策です。しかし欠点とすると、どれもあまり体や精神にはよくありません。だから、オススメしたくはありません。

アドレナリンやコルチゾールといった、脳内物質を撒き散らし続けながら仕事をすることになるからです。復習したり、セルフチェックするには、良いと思います。



中級者レベルは気にしない

初心者レベルを超えて、中級者レベルとして紹介したい対策は、「気にしない」ことです。とにかく、ブラック上司のことは気にしない。無視するといっても、良いかも知れません。



今は、昭和や平成の初期とは違いますので、大きな会社で何かあれば、人事にブラック上司のことを報告すればOKですので、気にしないや無視する対策は、かなり対策として成り立ちます。



しかし気にしないためには、まずはブラック上司を気にする必要があるので、また無視するためには、まずはブラック上司を目に入れる必要があるので、どちらも抜本的な解決策にはならずに、あまりオススメできるものではありません。



上級者レベルは気にならない

上級者レベルになると、ブラック上司が目の前に現れても、気にならないレベルになります。「気にしない」と、「気にならない」とは違います。



気にならないレベルになると、ブラック上司を、ブラックとは解釈しないレベルになります。気にならないからです。

私たちは、鎖に繋がれた、飼い犬(ブラック上司)が目の前で吠えていたら、戦い乗り越えるでしょうか?

逃げるでしょうか?

耐えるでしょうか?



そんなことはしないと思います。そして多くの人が、あー犬が吠えているなーと気にしもせず、気にならないと思います。ブラック上司が、その辺りにいる犬とか、動物のように見えるのが、この上級者レベルです。



マスターレベル

マスターレベルになると、ブラック上司を活用し始めます。ブラック上司の特徴をよく掴み、彼らの習性を活用するようになります。

例えば、よく吠える犬がいたら、私たちはその犬を黙らせようとするのではなく番犬として使います。ブラック上司の特徴を掴み、その特徴がうまく活用できることに使っていきます。



またマスターレベルになると、上司の嫌な部分が見えた時、自分の嫌な部分が投影して、上司の癖が見えていることに気が付いています。

自分の嫌な部分を、受け入れるタイミングに活用したり、自分の嫌な部分を、受け入れて許す材料に使いますので、ブラック上司が「先生だなぁ~」と思う人も現れます。(反面教師に使う次のステップです)

このマスターレベルになると、良い上司で成長し、またブラック上司でも、活用し、さらに望む人生を手に入れていきます。



最後に

これからの時代は、仕事を苦役や生きて行くためにしなければならない義務ではなく、自分のやりたいこと、人生を豊かにする、望む人生を手に入れる手段にしていきます。



ブラック上司の絶滅は、ブラック上司にかかっているのではなく、意識レベルの高いホワイト部下にかかっているのだと思っています。

今の20代、30代で、ホワイト部下は確実に存在します。彼らが一定数を超えた時に、オセロの黒が一気に白にひっくり返るように、世の中のブラック上司が全滅するはずです。

楽しみな時代がやってきましたね。。。




それでは、また~^^/



6月 守山市守山吉身学区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

子育て世代の家づくり 収納アイデア満載! 4LDK40坪の家

今回のお家は、ご主人さまがお子さまと奥さまの健康と安全を守るために、そして人生100年時代に向かう、ご夫婦の老後まで安心して暮らせるようにと願いを込めて建てられたお家です。



お子さまの小学校入学と重なった時期だけに、慣れ親しんだ環境を変えることなく家づくりを進めたいという親心からから、土地選びは慎重に、じっくりと時間をかける中で、もぅここしかないという好立地の場所を、永住の地に選ばれました。


ご主人さまが重視したのは、耐震性や耐久性、そして出来るだけメンテナンスに手間やコストの掛らない材料を選択。


さらには断熱性にも優れた素材選ばれ、寒い季節には南に面した広い裏庭から降りそそぐ太陽の光を、リビングいっぱいに取り入れる工夫と合わせて、暑い夏には強い日射をしっかりと遮る深めの軒を設けるなど、パッシブの考え方を十分に取り入れた設計になりました。



またその広い裏庭では、奥さまがお子さまと一緒に花に水をあげたり楽しく遊ぶ姿を、ご主人さまが優しい眼差しで見つめる様子が、今にも目に浮かぶようです。



奥さまが重視されたのは女性らしく、デザイン性に優れたハイセンスな仕上がりとお家の中の雰囲気を決定づける照明プラン。もちろん、しっかりと片付けられる収納計画も忘れてはいません。


「家づくりは陣取り合戦」とはよく言ったものですが、今回のご夫婦は、それぞれが大事にしたい部分を尊重しつつ、希望とコストのバランスを考えながら実現された、まさに、コスパに優れたこだわり満載の家なのです。



そんなお家を、ぜひこの機会に、リアル or WEB見学会でご活用ください。


■開催場所 : 滋賀県守山市守山吉身学区

■開催日時 : 2020年6月13日(土)14(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

完全優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、6月12日(金)17:00まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

無料オンライン相談も、ぜひご活用ください!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?