2020.05.24
住まい
家族(親子・夫婦)
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

栗東市でもアフターコロナ対策|テレワーク(リモートワーク)で発見|お金(コスト)と時間の認識の変化について

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



コロナにより、緊急事態宣言があったり、会社によっては、リモートワークが始まった会社もあるかも知れません。リモートワークで、色々なことが分かってきました。



特に、時間とお金については、今までモヤモヤしていた時代の変化が、はっきりと、くっきりと、多くの人が確認できるようになってきたと思います。



今日は、その辺りを言語化していきたいと思います。


リモートワークでお金と時間が節約できる

今回のリモートワークで発見した新しい価値観は、今まで何気なく使ってきたお金と時間に対する価値観です。



多くの人は、あることに、かなりのお金と時間をかけてきましたが、そのかけたお金と時間に対して、満足していない状態であったことが浮き彫りになりました。



節約できるお金

リモートワークで節約できるお金には、次のようなものがありました。



通勤費

まず通勤費用がいらなくなりました。多くの人が通勤費用は、会社で負担していますので、通勤費用がいらなくなることで、改めて通勤費用をもらっていたことで、収入の足しになっていたことに気が付いたかも知れません。



晴耕雨読ではないですが、晴れの日は自転車で会社へ、雨の日は自宅でリモートワークなど、そのようになると、もしかすると、セカンドカーなども今後は新しく購入することはなくなるかも知れません。



交際費

僕はお酒が飲めませんが、会社の飲み会もなくなりました。特に営業系の会社などは、毎月月末の打ち上げなども、ZOOM飲み会に取って代わり、半期に一回の打ち上げになったりするかも知れません。



外食(コンビニ)費

リモートワークで家にいる時間が長くなると、夕食も家で食べる人が多くなったのではないでしょうか?

もちろん、通勤時間によるコンビニの回数も減ったのではないでしょうか?



節約できる時間

草津市・栗東市、守山市は、車社会になります。リモートワークをする人が増えたことで、朝晩の市内の渋滞が解消していたのを感じます。またリモートワークをする人は、通勤時間そのものの概念も変わったように思います。



通勤(移動)時間

通勤(移動)時間、あれ、いったいなんだったんでしょうね?



もしリモートワークの方が仕事の生産性が向上し、より良い仕事環境だとすると、ちょっと昔は通勤(移動)なんて、ガソリンも時間も無駄なことをしていた時代があったなぁ。このように考える時代が、すぐそこにきているかも知れません。



ちなみに車の中というのは、僕にとっては、書斎でありリラックスルーム。ビジネスの音声や動画で耳で学習したり、考え事をしたり、音楽を聴いたりする時間になっていました。



つまり通勤(移動)時間は、僕にとって学習や趣味の時間だったのですが、通勤(移動)時間が短縮することで、学習や趣味(気分転換)の時間が少なくなったように思います。



同じように、この時間を何かの学習に当てていた人は、通勤(移動)時間そのものがなくなった人もいるでしょうから、学習時間がなくなった方もいるかも知れません。



無駄話の時間

人の中には1日を終えてみると、今日は誰とも話をしなかったという人も出てくるかも知れません。今日は誰とも話をしなかったけど、仕事に支障がなかった、かえって仕事がはかどったという場合には、会社でしていた話は、もしかしたら無駄話だったのかも知れません。



ただ、仮にそれが無駄話だったとしても、メンバーに迷惑を掛けない程度のものであれば、コミュニケーションの一環として、僕は少しはあってもいいと個人的には考えています。



リモートワークで新たにお金と時間をかけたい事

このように節約して作り出した、お金と時間。本当に、お金をかけて手に入れたいもの、本当に時間を投資して手に入れたいものを、考えるきっかけになっている人も多いかも知れませんね。



新たにかけたいお金

リモートワークで、家での食事の回数が増えることで、食事にこだわる人が出てきました。外食に使っていたお金を、食材を購入したり食器や調味料などに投入する人が出てきています。



家庭菜園にお金をかける人も増えています。朝晩、野菜の手間暇の時間を作ることができ、自宅の庭で野菜を作り始める人も増えています。



そしてリモートワークになると、運動不足になります。今までも車通勤をしている人は、そんなに運動はしていないのですが(一日終わってみて、1000歩くらいですかね)、リモート枠になると、この歩数の数字が、100とか200になりますので、流石に運動不足を認めざるを得ない状況になります。



新しくヨガマットを買った、ウォーキングのためのシューズを買ったなどという人も現れています。



新たにかけたい時間

新たに作り出したい時間は、やはり重要だけど緊急と感じていなかったことです。例えば、運動の時間。例えば、毎日を振り返る時間、毎週、毎月を振り返り未来につなげていく時間。このような時間を意識して作り出す人が増えています。



また意外と増えているのが、瞑想の時間です。心を落ち着かせる時間をあえて取ることで、心を安らかに、日々に感謝しながら、さらに集中する環境を作り出そうとする人が増えています。



最後に

時間をお金で買う時代がありました。しかし、よくよく考えてみると、時間をお金で買うということは、その時間を短縮し、その他のことに時間を使うということ。時間を短縮している時点で、そもそも無駄はあるわけで。。。



今回のコロナにより、時間をお金で買いその時間を短縮するのではなく、その時間そのものが不要なのではないのか?と問いかけられた訳です。



通勤(移動)時間や、無駄に長かった会議の時間がそれに当たります。また、せっかく時間を使うならば、その時間をお金をかけて短縮するのではなく、楽しんだらどうなの?という問いかけでもあると思います。



★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。



5月【リアル or WEB完成見学会】

栗東市目川 専属棟梁が大切な家族を守るために建てた自邸を公開!

今回のお家は、フィックスホームの専属棟梁が今まで支えてくれた奥さまとご両親、そして可愛い2人の娘さんの成長をあたたかく見守るために、そしていつでも家族が集まるリビングにしたいという願いを込めて建てられたお家です。



ご家族が重視した家事動線と収納は、日々の家族の動きや未来の暮らしをイメージしながら、理想の間取りを追求し、細部まで何度も検討を重ね出来上がりました。

その考え抜かれた使いやすい動線は、洗濯や掃除、片付けが手軽に短時間で済ませられることはもちろん、朝の慌ただしい時間でも手際よく出掛ける準備の出来る様々な工夫が施されています。



もちろん今だけのことではなく、ご両親さまや、また娘さんが年頃に成長された時でも気兼ねなく使えるよう、洗面所と脱衣所はしっかりと分けました。



朝日がたっぷりと注ぐ吹抜けのあるリビングの先には、収納豊富なスッキリとしたキッチン。娘さんたちと一緒にお料理をする嬉しそうな奥さまの姿が目に浮かびます。



人生100年時代の見据え、家族の健康のためにも、身体に負担の少ない家づくりを目標に、住宅の基本性能を重視し、断熱性や気密性にもこだわりつつ、経済的にも出来るだけメンテナンスの少ない材料を選ばれました。



大切な家族を守るために、自宅に居ながらでも家づくりの準備をする方法があります。

この機会に、ぜひリアル or WEB見学会をご活用ください。

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川地区

■開催日時 : 2020年5月30日(土)31(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

完全優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、5月29日(金)17時まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

無料オンライン相談も、ぜひご活用ください!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?