2020.05.25
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事
食事・料理
健康・運動
趣味・遊び

コロナ禍でイライラしている妻に男ができること|見える化する家族の課題への解決策

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです。

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



実はコロナ禍によって、今まですでにあったものが、表面化してきています。



・コロナ離婚

・コロナ崩壊

・コロナ鬱(うつ)



つい私たちは、コロナに原因を求めたくなりますが、結論からすると、コロナが原因ではないようです。

今日は、コロナによって見える化する家族の課題への対応策を紹介します。



そもそも本当にコロナ禍が原因でイライラしているのか?

まず、今うまくいっていないことがあり、家族の課題が表面化している場合は、そもそも本当に、コロナのせいで、イライラしているのか? を観察する必要があるかもしれません。


結論からいうと、



コロナが来る前に、仲が良かった家族は、さらに仲が良くなり、コロナが来る前に、すでに課題があった家族は、さらに課題が大きくなっています。



つまり、私たちにとって現実は、厳しいかもしれませんが、



・コロナ離婚

・コロナ崩壊

・コロナ鬱(うつ)



も、コロナ到来以前から、既にあった課題なのです。詳しく説明していきますね。



実は、コロナ以前からだった

例えば、よくある話に、コロナ時代になり、ご主人がリモートワークになり家にいる時間が長くなった。

そのことにより、



・一緒にいる時間が増えた

・食事の回数が増えた

・コミュニケーションの機会が増えた

・奥さんがイライラし始めた



という話を聞きます。

しかし、そのイライラは、多くの場合、以前から既に我慢している部分はあって、会社に出社している時間に、奥さんは、鬱憤を晴らしていたということになります。



コロナによって増幅した気持ち。そういう意味では、コロナのような私たちに起こる強い刺激は、既にあるイライラや課題を拡声器のように、さらに大きくする傾向があります。



ある強い刺激が起こった時は、私たちにとっては、分岐点になります。3つの道がその先には、あります。



今日が分岐点3つの道

例えば、奥さんのイライラしていることに対して、男ができることを考えてみましょう。



完全に受け入れ謝罪し、より良い人生を折り合って協力して生きる

一つの道は、その刺激によって、起こった感情を受け入れ、再考するきっかけにし、より良い人生のために、折り合っていきていくことを決断する事です。



このように考えた場合は、コロナは今まで既にあった課題に気がつかせてくれたことになるので、コロナに感謝するべきなのかも知れません。



完全に受け入れ謝罪し、より良い人生を違う道で別々に生きる

もう一つの道は、その刺激によって起こった感情を受け入れ、再考するきっかけにし、より良い人生のために、別々の道を歩む決断をする事です。



そのように考えた場合も、コロナは今まで既にあった課題に気がつかせてくれた事になるので、コロナは感謝するべき相手になるでしょう。



さらに強い刺激が起こるまで、先延ばしにする

最後の選択肢は、その刺激によって、起こった感情をコロナの原因で起きているとし、今まであった課題に気がつく機会をそのままにし、さらに先延ばしにする方法です。



先延ばしにした場合、



・徹底的にやりあう(戦い主張し合い喧嘩する)

・徹底的に無視する(家庭内別居)

・徹底的に我慢する(家庭内消耗戦)



などの方法があります。

人は慣れる生き物なので、さらに強い刺激があるまでは先延ばしする事ができます。



最後に

家族(ライフ)で起きていることは、会社(ワーク)でも起きることであるようです。



ライフやワークで、今私たちに、今何か感情を揺さぶるような出来事が起きているとしたら、そのようなイライラやネガティブな感情は、今まで既にあったことで、その事に向い合うチャンスがきていると思う事を選択することもできるようです。



一度きりの人生。望む人生を手に入れていきましょう。。。


★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。

私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。



それでは、また~^^/



5月【リアル or WEB完成見学会】

栗東市目川 専属棟梁が大切な家族を守るために建てた自邸を公開!

今回のお家は、フィックスホームの専属棟梁が今まで支えてくれた奥さまとご両親、そして可愛い2人の娘さんの成長をあたたかく見守るために、そしていつでも家族が集まるリビングにしたいという願いを込めて建てられたお家です。



ご家族が重視した家事動線と収納は、日々の家族の動きや未来の暮らしをイメージしながら、理想の間取りを追求し、細部まで何度も検討を重ね出来上がりました。



その考え抜かれた使いやすい動線は、洗濯や掃除、片付けが手軽に短時間で済ませられることはもちろん、朝の慌ただしい時間でも手際よく出掛ける準備の出来る様々な工夫が施されています。



もちろん今だけのことではなく、ご両親さまや、また娘さんが年頃に成長された時でも気兼ねなく使えるよう、洗面所と脱衣所はしっかりと分けました。



朝日がたっぷりと注ぐ吹抜けのあるリビングの先には、収納豊富なスッキリとしたキッチン。娘さんたちと一緒にお料理をする嬉しそうな奥さまの姿が目に浮かびます。



人生100年時代の見据え、家族の健康のためにも、身体に負担の少ない家づくりを目標に、住宅の基本性能を重視し、断熱性や気密性にもこだわりつつ、経済的にも出来るだけメンテナンスの少ない材料を選ばれました。



大切な家族を守るために、自宅に居ながらでも家づくりの準備をする方法があります。

この機会に、ぜひリアル or WEB見学会をご活用ください。

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川地区

■開催日時 : 2020年5月30日(土)31(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

完全優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、5月29日(金)17時まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い


無料オンライン相談も、ぜひご活用ください!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?