2020.05.22
住まい
お金
知識・情報
家事
健康・運動

草津市でも夏はかなり暑い|エアコンを使う前に必ずやっておくこと

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今年は気持ち良く過ごしやすい春の時期が、新型コロナの影響で自粛となり、春の陽気を感じることができませんでしたね。



滋賀でも早くも真夏日一歩手前のような気温になる日もあり、もしかしたらこのまま梅雨に突入、夏を迎えるなんてことになるのでしょうか?



そこで今日は、いつ暑くなってもいいように、夏の準備第一弾ということで、エアコンのお話しをしたいと思います!


エアコンは使う前が肝心

エアコンは、使えば使うほど、本体の中にホコリや汚れが溜まります。冬の間に暖房を長時間使用したエアコンのフィルターには汚れも溜まっているはず。



そのままエアコンを使い始めると、雑菌やカビを部屋にまき散らしているのと同じです。また掃除をせずに使ってしまうとエアコンの機能が低下したり、場合によっては故障してしまうこともあります。


嫌なニオイの原因は?

掃除を怠ってしまうと、エアコンを使わない季節には、フィルターには更に雑菌やカビが繁殖します。しばらく使わなかったエアコンを使い始めた時、嫌なニオイがするのを経験された方は少なくないはず。



そのニオイの原因のほとんどは、「カビ」だと言われています。

カビは、アレルギーの原因ともいわれているので、ご家族の健康のためにも、ぜひ、しっかりとお掃除をお願いします。


エアコンから出る風は、どこから吸い込んでいる?

少し考えれば誰でも見当はつくのですが、エアコンから出ている風(空気)は、いったいどこから取り込んだものなのでしょうか?



壁掛けエアコンの場合は、本体の上部に空気の吸い込み口があります。人は生活をする時に、さまざまなニオイを出しています(身体から出ているというお話しではないです^^;)ので、例えば、お料理をする時の油のニオイやペットのニオイなどが、前の季節に使用した時、そしてエアコンを使わない時期にも取り込まれてしまうのです。



その取り込んだニオイが、カビと一緒にエアコンの使い始めにお部屋の中に吹き出されていくのです;;


エアコンを使う前に

エアコンは、非常に高性能かつデリケートな機械です。使い始める前には、必ず点検をしてあげて欲しいと思います。コンセントの上に溜まったホコリや、本体上部の空気の吸い込み口の溜まった汚れも拭き取ってあげてください。電源を入れた後には、温風や冷風がキチンと出るかも確認してください。


本体のお手入れ

エアコンの周囲についているホコリを取り除き、軽く水拭きをします。間違っても、先に水拭きをしてはいけません。先に水拭きをしてしまうと、ホコリが水分を吸い取り、汚れが取れにくくなってしまいます。

 

フィルターの掃除

フィルターの汚れは、まず掃除機で吸い取ります。次にフィルターを取り外し、掃除機で吸い取れなかった汚れを、フィルターの内側から水洗い、もしくは中性洗剤で洗い、日陰干しをして乾かします。



フィルターを本体に戻す時は、完全に乾いたのを確認してからにしてください。水分が残っていると、新たな雑菌の繁殖につながります。


試運転を行う

先ほどもお伝えしたように、いくらキチンと掃除をしても、少しのホコリや汚れ、カビなどを完全に取り除くことは、業者でなければできません。そこで本格的に使う前に、試運転をお願いします。試運転の時は、窓を開け換気をしながらエアコンを作動させます。異音やニオイが気にならなければOK。



もし調子の悪い部分があれば、出来るだけ早めに業者さんに見てもらいましょう。夏が近づけば近づくほど、エアコン関連の業者さんは忙しくなり、なかなか見に来てもらえないかも知れませんので注意ですよ。


まとめ

しばらく使わなかったエアコンは、使い始める前に必ずお手入れをしましょう。面倒だからと、そのまま使い始めると、嫌なニオイの原因となったり、場合によっては健康に被害が出たり、エアコンの故障の原因になります。



夏に向けて、しっかりと準備しておきたいですね!



それでは、また~^^/


5月【リアル or WEB完成見学会】

栗東市目川 専属棟梁が大切な家族を守るために建てた自邸を公開!

今回のお家は、フィックスホームの専属棟梁が今まで支えてくれた奥さまとご両親、そして可愛い2人の娘さんの成長をあたたかく見守るために、そしていつでも家族が集まるリビングにしたいという願いを込めて建てられたお家です。



ご家族が重視した家事動線と収納は、日々の家族の動きや未来の暮らしをイメージしながら、理想の間取りを追求し、細部まで何度も検討を重ね出来上がりました。


その考え抜かれた使いやすい動線は、洗濯や掃除、片付けが手軽に短時間で済ませられることはもちろん、朝の慌ただしい時間でも手際よく出掛ける準備の出来る様々な工夫が施されています。



もちろん今だけのことではなく、ご両親さまや、また娘さんが年頃に成長された時でも気兼ねなく使えるよう、洗面所と脱衣所はしっかりと分けました。



朝日がたっぷりと注ぐ吹抜けのあるリビングの先には、収納豊富なスッキリとしたキッチン。娘さんたちと一緒にお料理をする嬉しそうな奥さまの姿が目に浮かびます。



人生100年時代の見据え、家族の健康のためにも、身体に負担の少ない家づくりを目標に、住宅の基本性能を重視し、断熱性や気密性にもこだわりつつ、経済的にも出来るだけメンテナンスの少ない材料を選ばれました。



大切な家族を守るために、自宅に居ながらでも家づくりの準備をする方法があります。

この機会に、ぜひリアル or WEB見学会をご活用ください。

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川地区

■開催日時 : 2020年5月30日(土)31(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

完全優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、5月29日(金)17時まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

無料オンライン相談も、ぜひご活用ください!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?