2019.11.10
住まい
仕事
考え方
知識・情報

栗東市で土地探しをする時に惑わされないための注意点!

楢崎隆也「家学の時間」

次回の見学会は、、、

吹抜けからの日差しが心地よい
コスパに優れた等身大の家!
最新の見学会詳細情報はコチラ


こんにちゎ^^
住宅コンサルタントのならざです!

ならざき、かなり怒っています!!

最近、立て続けに不動産業者のエゴで
お客さまの家づくりスケジュールが
極端に不動産会社寄りに設定されて
しまうという事態に遭遇しました。

土地選びから家づくりをお進めになる
お客さまの中で、多くのみなさんは、
初めての土地購入、家づくりです。

土地売買契約から、土地決済(支払い)までのスケジュールは、不動産業界の慣例で、およそ1か月半~2か月。

百歩譲って、その期間は売主さんの都合もあるので仕方がないとしても、

買主側で住宅会社の検討がほとんど進んでおられない状態なのに、土地が売れてしまうからという大手不動産会社のやり方に、強い憤りを感じています。

土地が先に決まると、家づくりがバタバタになる危険も!

住宅ローンの審査手続き、建物の検討や費用の把握など、土地購入のためには、買主側がやるべきことは多く、時間も掛かります。

それが分かっているにも関わらず、自分の成績、会社の業績ばかりを優先して、土地が売れてしまうので早く進めましょうというやり方は絶対に許せない!

確かにお客さまは、初めての経験で土地が無いと家が建たないから先に土地選びから進めようと考えてしまうのも無理はありません。しかし土地選びだけを優先して進めてしまうと、いざ満足の出来る良い土地に巡り合った時に、家づくりの総額が分からないまま土地を購入するか、やめるかの判断を迫られることになります。


だからこそ、土地選びの相談に来られたお客さまに、このまま土地選びだけを進めてしまうととてもタイトなスケジュールになるので、住宅会社選びも同時進行で検討していかなければ後で困ったことになりますよとなぜ言えないのか!

土地が売れたらそれでいいと思っているとしか思えません。

多くの方が、人生の3分の1の時期に家づくりをおこなう現実

人生100年の時代。
そのうちのわずか3分の1ほどの時期に、多くの方が土地選び、家づくりを経験されます。

人生を大きく左右する可能性のある大きなお金を必要とする家づくり。不動産業界、住宅業界に、適切な家づくりスケジュールをしっかりとアドバイスできる人が、もぅそろそろ現れてもいいのではないか思います。


単に仕事だと割り切ってやるのかそれともお客さまを絶対に守るという思いでお手伝いするのか?ここは大きな違いがあります。

こんなことにならないためにも土地選びの前にご相談ください。きっと、なぜ僕がこんなにも怒っているのかが分かると思います。失敗しない土地選び、家づくりは正しい知識の取得から。

次回は、
吹抜けからの日差しが心地よい
コスパに優れた等身大の家
見学会参加予約はココをクリック♪

自分たちのことしか考えない悪徳不動産業者や住宅会社から絶対にあなたを守ります!見学会でお会いしましょう^^


それでは、また、そのうち~^^/