2020.05.14
住まい
お金
知識・情報

栗東市から10万円特別給付金申請書が届いたのでオンライン申請をやってみた件

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



栗東市から特別給付金の案内、届きました。先日から栗東市でも「特別給付金」のオンラインでの 申請が始まりました。来た来たw(マスクはいつになっても届きませんが・・・いらんけど)



マイナンバーカードを持っている人は、ある意味「ラッキー!」ですよね。今までカードがなくても特に困りはしなかったですから。そこで早速、超簡単に出来る(はず!?)のオンライン申請をしてみました。

マイナンバーカードの活用方法

そもそもマイナンバーカードが出来た時に、素早くカードを作り、普段から住民票や印鑑証明は、すべてコンビニのコピー機で 出したりしてました。



その時に使う暗証番号は頻繁に使うし、そもそも4桁なので覚えやすいし間違えないと思います。しかし今回のオンライン申請に関しては、かなりてこずりました><



カ・・・カードリーダーが必要!?

まず、PCで申請をやろうと試みましたが、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要?

「何それ?」そんなん今まで聞いたこともないぞ。持ってもいないし、、、。

何度かPCでチャレンジしてみましたが、結局のところ最終的にはカードリーダーがどうしても必要だということで断念><



仕方がないので、一か八か、スマホでチャレンジしました。



スマホなら簡単に申請できるのか?

スマホでも同じく、カードを読み込まなければいけないらしく、四苦八苦した結果、スマホであればカードを読み込むリーダーのアプリがあって、それをダウンロードすることでカードをスマホに重ねれば読み込めるとか。



総務省のHPからマイポータルサイトへアクセスし、訳のわからん「ぴったりサービス」とかいうサイトへ飛び、何度も何度もサイトを読み直し、ようやくスマホにアプリをダウンロードできました。

>>総務省 特別定額給付金 申請方法(オンライン)



多分、「このアプリ、二度と使わないんだろうな」って思いながら、、、。

で、何とかマイナンバーカードの読み取りも出来ましたが、またまたトラップ><

画像をクリックすると総務省のHPへ飛びます。

えーーっ!!! また暗証番号???

いつも使っている4桁じゃない暗証番号なんてある? 

誰が設定したの? 僕? えー?

「覚えてないしー」 



これ、どうも累積で5回間違えたらアウトらしい。 

そうなるとネットではどうしようもなく、役所へわざわざ暗証番号の再発行へ行かないとダメなんだそうです。 



まったく何やそれ?って感じ。



6桁から13桁の暗証番号。思い返してみるけど、カードが届いた時点でサイトへアクセスして、自分で登録したのかすら覚えてない、、、。



非常にマスい。。。



5回間違えてしまえば、面倒なことになる

案の定、役所には、新規でマイナンバーカードを発行する人と、暗証番号を5回間違えて手続きに来てる人とが殺到しているらしい。

完全に役所は3密状態に!

なんで5回間違えて、わざわざ役所に行かなあかんのか?意味わからん。



もっと他にやり方あるやろーっ!

オンラインの意味ない。



運よく10桁の暗証番号(まぁまぁ使っている番号)を入れてみたら、一発OKでした!

めでたしめでたし。



ということで、何とか特別給付金申請はオンラインで完了しました。でもニュースでは、間違って入力をしててもそのまま進められたり、二重申請も出来てしまったりと、かなり混乱しているようですね。



何でも自分でやってみてチャレンジすることってすごく大事ですね。でも、今回はちょっと時間ロスがきつかったけど、、、。

それでは、また~^^/



5月【リアル or WEB完成見学会】

栗東市目川 専属棟梁が大切な家族を守るために建てた自邸を公開!

今回のお家は、フィックスホームの専属棟梁が今まで支えてくれた奥さまとご両親、そして可愛い2人の娘さんの成長をあたたかく見守るために、そしていつでも家族が集まるリビングにしたいという願いを込めて建てられたお家です。



ご家族が重視した家事動線と収納は、日々の家族の動きや未来の暮らしをイメージしながら、理想の間取りを追求し、細部まで何度も検討を重ね出来上がりました。

その考え抜かれた使いやすい動線は、洗濯や掃除、片付けが手軽に短時間で済ませられることはもちろん、朝の慌ただしい時間でも手際よく出掛ける準備の出来る様々な工夫が施されています。



もちろん今だけのことではなく、ご両親さまや、また娘さんが年頃に成長された時でも気兼ねなく使えるよう、洗面所と脱衣所はしっかりと分けました。



朝日がたっぷりと注ぐ吹抜けのあるリビングの先には、収納豊富なスッキリとしたキッチン。娘さんたちと一緒にお料理をする嬉しそうな奥さまの姿が目に浮かびます。



人生100年時代の見据え、家族の健康のためにも、身体に負担の少ない家づくりを目標に、住宅の基本性能を重視し、断熱性や気密性にもこだわりつつ、経済的にも出来るだけメンテナンスの少ない材料を選ばれました。



大切な家族を守るために、自宅に居ながらでも家づくりの準備をする方法があります。

この機会に、ぜひリアル or WEB見学会をご活用ください。

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川地区

■開催日時 : 2020年5月30日(土)31(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

完全優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、5月29日(金)17時まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

無料オンライン相談も、ぜひご活用ください!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?