こんにちは。私の名はティール教授。当研究室へようこそ。今日も私の研究課題である家づくりについて話していきましょう。
驚かれるかもしれませんが、住宅価格の表示方法には決められたルールがありません。どんな表示方法をしても構わないのです。
それを良いことに、少しでも価格を安く見せかけるために本体価格のみを表示し、生活にするために必要なものや、なければ生活できないものまで「オプション」として別途表示にする住宅会社があります。
また、実際に住むために必要不可欠な屋外給排水工事、照明、仮設工事費、各種検査料・申請料、調査費用などを、本体価格を少なく見せるためにそれらも「別途費用」にして、後から多額の費用を請求する手法が実際に存在するのです。
これでは、楽しいはずの家づくりに不満ばかり残ってしまいますし、本当はいくらかかるのか不安ですよね。
私たちは、このような価格の不透明さをなくし、皆さんに安心してご契約いただけるように、ご入居されるまでに住宅会社がお客さまからいただくすべての金額を明示した「コミコミ価格」でご提案いたします。通常はオプションとなるような装備や屋外付帯工事などすべてを含んだ金額です。後から追加料金をいただくことは一切ない、安心できる「ポッキリ価格」です。
立派な展示場を建てるための費用は、結局はお客さまの建築費に上乗せしなければなりません。そのようなことをしないために、私たちは実際にお建ていただいたお客さまのお宅をお借りし、未来のお客様に見学していただくことにしています。
私たちは立派な展示場にお金を使うよりも、フィックスホームを選んでくださったお客さまの家づくりの工事にお金を使いたいと考えています。
カタログにお金をかけるくらいなら、釘の一本でも余分に打ちたいと思います。私たちの「カタログ」は、実際に私たちを信じて家づくりを託してくださったお客さまの実際の家。それ以外にはありません。
テレビCMには莫大な費用がかかります。しかし、それでお客さまにお渡しする家の何が変わるのでしょうか?
良い材料を使い、良い職人さんに一所懸命働いていただければ、確実に良い家ができることを私たちは知っているので、広告に莫大なお金をかけることはしません。
私たちは、お施主さまにご自身で積極的に家づくりに参加していただき、たくさんの思い出を残していただきたいと思っています。
「私たちは何もしたくない。ただ家が買えればそれでいい」という家づくりは寂しいと感じています。また、お客さまに家づくりに関わっていただくことで、工賃をお施主さまに還元することができ、私たちは少人数で会社を運営することもできるからです。