トップページ > 【注文住宅】草津市|失敗しない住宅会社の選び方

家づくり研究室

【注文住宅】草津市|失敗しない住宅会社の選び方

こんにちは。私の名はティール教授。当研究室へようこそ。今日も私の研究課題である家づくりについて話していきましょう。

「いい住宅会社選び」が家づくり成功の秘訣

家づくりで成功するための何よりも大切な課題、それは「あなたの家づくりを頼む住宅会社の選び方」です。

どんなに家づくりの基本的な知識が身に付いても、信頼できる住宅会社や担当者に巡り会わなければ、予算内であなたのご家族の価値観を形にする家づくりはできません。
逆に、信頼できる住宅会社や担当者に巡り会うことができれば、あなたの家づくりは成功したもの同然なのです。

住宅会社選びは、実物を見ながらスタッフと話を

住宅会社の情報は、インターネットや雑誌・新聞広告などで集められます。
ただ、いずれもうまく加工された情報ですから、それだけで住宅会社の良し悪しを判断することは難しいものです。やはり、実際にその住宅会社が建てた家を自分の目で確認し、その会社の担当者と話してみたうえで見極めることが大切なのです。
ですから気になる住宅会社を見つけたら、その会社が開催している「完成見学会」「現場見学会」などに参加されることをお勧めします。

完成見学会では何を見て、何を聞く?

「完成見学会」は、できたばかりの真新しい家を見学できるので、ついついピカピカのキッチンや最新の設備などに目が行ってしまいがちです。
しかし「住宅会社選び」が目的なのであれば、ぜひ実物の家を見ながら下記の2点についてスタッフに質問をしてみましょう。

  1. 1)施主さんの理想や希望を叶えたのは、どの部分か?
  2. 2)施主さんの理想や希望を叶えるために、どんな工夫をしたのか?

返ってくる答えのなかで、その会社の家づくりに対する熱意を知ることができるでしょう。

現場見学会(構造見学会)では何を見て、何を聞く?

「現場見学会」は、「構造見学会」とも呼ばれる建築途中での見学会です。
いい仕事ができる住宅会社かそうでないかは、実はこちらのほうが見極めやすいのです。
具体的に注目すべきは下記の2点。

1)現場がきれいか?
工事の手順が整っていれば、自然と現場はきれいになります。
反対に、手順がチグハグで効率が悪い会社の現場は雑然としています。

2)隠れてしまう部分の仕事が丁寧か?
現場見学会では、家が完成すると隠れてしまう箇所を見ることができます。
このようなところを手抜きせず丁寧につくっている会社は良い会社といえます。

見学会では5つの質問をしてみる

さらに、以下の5つの項目についてそれとなく質問してみてください。
あなたの家づくりに対して誠心誠意向かい合ってくれる住宅会社であれば、いずれの質問についてもはっきりと正面から答えてくれるはずです。

  1. 1)社長以下、社員も地元の人間で、地域に密着した会社であるか?
  2. 2)自社施工をする会社で、専属の大工さんを抱えているか?
  3. 3)左官、内装、設備など、約25種ある業種ごとに職人さんが定まっているか?
  4. 4)ライフプランを踏まえた資金計画のサポートをしてくれるか?
  5. 5)OB施主の話を聞くことができるか?

  6. これらが「いい住宅会社選びの判断のポイント」です。

ぜひ参考にしていただき、「いい住宅会社」に巡り会えることをお祈りしています。

さらに研究を重ねる

現場見学会で見るべきポイントとは

構造見学会で見るべきポイントとは

現場見学会で見抜く住宅会社のホント。魔法の質問10

欠陥住宅対策に、新築現場でチェックすべきはココ!

「暖かい家」で健康に暮らす、これからの家づくり

家づくり成功の分かれ道。プロが教える住宅会社・工務店の選び方

家づくりスターターキットで基礎を学ぶ